6月6日に『namidacoat』をリリースしたnamidacoatのレコ発ライブ『あの日あの時あの場所で』が6/27新宿ロフトで行われました。
2003年、SWEEPとしてバンド活動スタート。2007年バンド名をnamidacoatと改名して再スタート。…ということで、まだまだ初々しさを充分に持つ彼らですが、ライブは前回のロフト(4/23)に比べると確実に成長していました。
演奏された曲は、ほとんどが 『namidacoat』からだったので、このアルバムから知ったという人でも一緒に歌うことができて、すごく楽しいライブでした。彼らの魅力は、“楽曲のわかりやすさ”だと思うのですが、どの曲も聴きやすく、素直な音がステージから放たれていたように思います。
登場から既に気合い充分。「楽しくてしょうがない!」というのが全身からあふれ出ていて、途中歌われたあの曲…、そう『Drive』では「ドライブの楽しい雰囲気を出そうと思って…」というあのフリでは、いつも以上に気合いの入った『Drive』のフリがまた…どうしようもなくおかしい(笑)。ドライブの楽しさは充分に伝わりましたが…。笑いを必死でこらえているこちらの気持ちなんて知るはずもなく曲は進みます。途中でギターの音が出なくなりフリでごまかした(!!)ボーカルでムードメーカーの中川に、ベースでアイドル鳴海の容赦ないツッコミが…。この2人は漫才かともとれる掛け合いのMCがまたナイス。『リセット』は、私の中でも自分の記憶とリンクするところがあり、感慨深くじっくり聴きましたが、「ボクヲステタキミヲ イマモワスレナイヨ…」というフレーズはやはりインパクトあり。でも、ライブで聴いても良い曲。
ライブ中、「ありがとう!!!」を連発していたメンバー。この日を本当に楽しみにしていて、本当に楽しんでいた様子が伝わりました。
ライブ後も、相当量のアルコールを摂取し、ゴキゲンでいたところをパチリ(右側の鳴海さんが着ているTシャツがnewグッズです。かわいいTシャツでしたよ)。私の携帯カメラは画素数が低く、これが限界です(笑)。ライブ写真はそういえば…ライブに夢中になりすぎて撮り忘れました…。
キャラも立っていて、ステージ上でもちゃんと聴かせてくれて、良いライブを魅せてくれて、歌声も聴きやすくとても心地よいです。もっとたくさんの人にnamidacoatを知って欲しいと思います。namidacoatは、7/30にもロフトに出演することが決定!!! こちらもぜひ遊びに来て下さい。
namidacoatレコ発ツアー『あの日あの時あの場所で』
7.02(Mon)福岡VIVRE HALL
7.04(Wed)京都MOJO
7.05(Thu)広島NAMIKI JUNCTION
7.08(Sun)神戸STAR CLUB (TOUR FINAL ワンマン)
7.30(Mon)新宿ロフト
<LOFT POWER PUSH!>
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV ¥2000 / DOOR ¥2500
アッサジ/namidacoat/CLUTCHO/キュウ
namidacoat OFFICIAL WEB SITE|http://www7b.biglobe.ne.jp/~namidacoat/
やまだ