いつか想像が現実越える そんな日々がきっと来るはずさ(『スイート10ダイヤモンズ』Disc1『喜びの日』より)
今年で結成10周年を迎えたスキップカウズ。この10周年を記念して、バンド史上初の“ロックアルバム“+伝説のベスト盤的ライブ盤の2枚組CDがリリースされた。そのタイトルは『スイート10ダイヤモンズ』。ダイヤ型に切り抜かれ、10年という区切りの年を華やかに演出しているジャケット写真にも目を奪われる。この作品は“花の97年組”(森山公一:オセロケッツ、The Ma'am、松本タカヒロ:ザ・タートルズ)を始め、ビートダイスケ(THE NEUTRAL)、中野敦史(THE GRAND COLOR STONE)、ワタナベフラワー等多数のゲストが参加し、スキップカウズ10年の軌跡も感じることができる作品。
今回お話を伺ったヴォーカルのイマヤスさん。インタビュー中に「しゃべれるのは俺の利点だから」と言われていたように、下北沢シェルター店長西村を対談相手に昔からよく知る仲ということもあり、結成した当初の話から今現在のお話まで、とにかくしゃべり倒していただいた。
10年前と変わらずに、向上心を持ちギラギラとし続けるスキップカウズ。11年目を踏み出し、ここから逆襲が始まる。(interview:西村 等/下北沢シェルター 構成:やまだともこ)
いつのまにか自分が“にいさん”になっていた
──今年10周年を迎えられますが、スキップカウズってもともとは千葉で始めたバンドなんですよね?
イマヤス:それが、実は東京なんだよね。よく誤解されるんだけど、メインは東京なの。ずっと東京でやってたから、千葉でライブやると逆に入らないぐらい。千葉LOOKとすごく仲良くなったのもデビューしてから。前からお互いは知ってるし、(千葉LOOK店長の)斉藤さんとも仲は良かったけれど、LOOKにはあまり出ていなかったんです。俺らは当時ブッキングをお世話になっていたタムトムスコープの斉藤(伸一)さんがガンで入院した時にデビューが決まりそうですってなって、亡くなってからデビューしたんだよね。だから今でも「このアルバムを捧げます」っていう意味で、アルバムに必ず斉藤さんの名前は入れてる。
──人徳でやってるような方でしたよね。
イマヤス:スキップカウズは斉藤さんが手がけた最後のバンドなんだよ。俺らから上の世代はみんなお世話になったの。そのときに「ミッシェル(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)のデビュー盤聴いて、めちゃくちゃ良かったんだよ。絶対売れる」って言ったの覚えてる。亡くなってからミッシェルはすごく売れた。スキップカウズはデビュー直前に動員下がって、デビューして調子が良くなって、斉藤さんはパワステでワンマンを見るのが夢だって言ってて、叶ったんだけどそのときは間に合わなかった。
──ところで最近若いバンドとは絡んでます?
イマヤス:絡んでるよ。2年ぐらい前にこのままじゃいかんと思ったわけよ。知ってるバンドとしかやってないし、若いところと絡んでいかないと老けていってしまう。だから予定が合わないとかはあるけど、来る話は無理してもやるようにしてる。フラカンとかロティカとかすごいよね。あれだけエネルギッシュで。怒髪天もそう。増子さんに楽屋で「相談する人がいないです、どうやったらいいですかね?」って普通に相談しちゃうもん(笑)。
──今の若い子って頑張ってるようには見えるけど、イマヤスさんとかもうちょっと上の方が当時頑張ってた感じには思えない(笑)。システムができあがってきてるからどのラインに乗るか。今はネットが主流だから、フライヤーを頑張って配ろうとかもあまりないみたいですね。
イマヤス:昔は縦の流れがあったよね。うちも縦の流れを大事にしてたんだけど、縦の人がいなくなっちゃったりしてさ(笑)。いつのまにか自分が“にいさん”って言われるようになっちゃってこっぱずかしいんだよね。18歳で初めて下北に出て、当時の音楽シーンってラママとか渋谷に出るのが王道。でも、バンドが多くて出れないの。敷居が高くて昼のオーディションでボロカス言われるの。で、頭に来て渋谷を離れて下北に流れたら下北ブームが来てうまく乗れた。
──ラママはすごかったですよね。
イマヤス:昼のオーディション出るのに3ヶ月待ちとか。あと、代チョコ( 代々木チョコレートシティ)ね。敷居高かったよ。
──代チョコってイメージ的にはハードコアなんですよ。1回、下北に流れてきたんですよね。それが今の251の場所。
イマヤス:俺そのとき出たよ。
今年のテーマは“当てに行く”
──イマヤスさんは若いバンドとはやりたい感じではあるんですか?
イマヤス:やりたい。今年のテーマは当てに行くだからね。パンクでも何でも、曲はいっぱいあるんだから。
──資料読んだら、今回のアルバムは100曲ぐらいある中から選んだって書いてありますからね。
イマヤス:今までボツにしたり、タイミングが合わなかったり、あとは新曲。ライブとCDってギャップがあって、ライブの激しさがCDに反映されないから、ライブをそのままパッケージしたほうが効果あると思ってライブ盤も入れてみたり。
──2年ぐらいライブ見れてないんですけど、ライブ盤聴いてちょっと嬉しかった。今は、この系統のバンドとやりたいとかじゃなくて、どこでも行けるぜと。
イマヤス:ある程度は考えるけど、基本的には何でもやろう。ハードコアは無理だと思うけど、昔スキップカウズの前にやっていたバンドがあって、千葉のダイナマイトコックっていう伝説のライブハウスに出たの。1年ぐらいで潰れたんだけど、そこにものすごい怖いハードコアの集団があって、人がライブやってるのに、従業員が後ろで野球とかするの。軟球とはいえだよ(笑)。精算が精算にならないからそのまま帰っちゃったけど(笑)。あのころの怖いのを経験してるから、東京出てきたときにはちょっと平和だなって思った。高円寺20000V行ったときはここにもあったと思ったけど(笑)。
──スキップカウズは20000Vでもやられていたんですね。
イマヤス:誘われてたまたま出たの。全然うけなかったけどね。
──今も昔も変わらないと思うのは、シェルターでイマヤスさんが酔っぱらってカウンター入ってきたりするのは今の若いヤツも酔っぱらうとそれをするんですよ。そこに入って来れるのは許されたヤツというか、しょうがねえなって思う人。
イマヤス:俺、人のワンマンでドリンク入れたことある(笑)。
──あそこでできるバンドマンは何の商売やってもできる。増子さん(怒髪天)もウォッカとか出してましたし(笑)。
イマヤス:俺なんかたいしたことない武勇伝だけど、ベロンベロンに酔っぱらって床に転がってるヤツって今はいないね。
──少なくはなりましたね。昔は3日に1回ぐらいいたけど、今は1ヶ月に1人いるかなーぐらい。イマヤスさんは昔から酒は絶対飲んで帰ってましたよね。
イマヤス:千葉なのにね。下北にばーちゃんいるから。
──それ有名な話でしたよね(笑)。そう言って酒を頼むんだけど気持ちだけ先走って飲めてない。最終的に道路に寝ちゃってメンバーが置いて帰る(笑)。
イマヤス:メンバーに置いてかれるのは定番だからね。駐車場で車止めを枕にして寝てたことある。
──今でもいるっちゃーいるんですけど、パーセンテージ的に少ない。打ち上げとか業務的に言えば楽ですもん。めんどくさいっていうのがいないから。でもそういうのは寂しいなって思う。残ったらおもろい話聞けるぞっていうのはあるんですけどね。若いバンドは増えてきてるけど、ライブハウスも増えてるから、ひとつの小屋に出たがる人の数が減ってる。他の小屋では夜の部出れるのにって。
イマヤス:昔ってその考え方がないの。ロフトとかシェルターとか特別だからそこに出ないと話にならない。
──数打ちゃ当たるじゃないけど、今はライブハウスも多いからあわよくば的なところもみんな思っちゃってるかもしれない。うちに出てもロフトに出てもその後どうなるかわからないですけど。
イマヤス:でも、俺らはレコード会社の人がずっと見に来てくれていて、最終的にシェルターでデビュー決まったから。
イマヤスプロデュースのわがままロックショウ
──ところで、ライブ盤を作ったのは初めてなんでしたっけ?
イマヤス:初めて。何にも直してないし。
──後付けみたいなのも?
イマヤス:言葉的にやばいのだけ。
──「バキューン」って入ってましたよ(笑)。
イマヤス:敢えてわかるようにね。
──「バキューン」のあと「バキューン」連発してたからそういうことかって。
イマヤス:ライブ盤を録ろうっていうのは、ライブの10日ぐらい前に決まったんだよね。ライブ盤を付けたくて、ちょうど50分ぐらいのライブだったから、たまたま。
──レコ発もやられるんですよね。初日は千葉LOOKで。
イマヤス:今年は10周年だからライブやりつつ、盤も出したいじゃないですか。前はちゃんとライブが組めてなかったからね。それをやばいと思いつつ、自分たちの力で企画しようってなった。おもしろいライブって誘われるより(自分で)やったほうがいいじゃん。だから今『イマヤスのわがままロックショウ』っていうのを千葉でやってる。タキシード着たり、紋付き袴履いたり、こないだはホストだったり、仮装するの。出演するバンドもわがままの基準で決めるから音聴いて嫌なら出さない。ちょっとしたプチフェスみたいな感じ。ポカスカジャンさんも出てくれて、千葉のパルコの屋上で昼から500人集まった。タワーレコードと千葉LOOKと俺とラジオのディレクターの4人で企画してるの。ラジオやってるから、若手の音たくさん知ってるし。イベントでは最後にセッション大会とかもやるんだよ。「なのはな体操」(千葉の県民体操)を流してラッピングした落花生を投げる。10個だけピーナッツみそが入っていてそれが当たり。それで終わって、そこから怒濤の打ち上げに4時間ぐらい。みんな酔っぱらって、23時ぐらいに俺が胴上げしてもらって終わる。わがままだから(笑)。フライヤーもホストの格好で撮った時は歌舞伎町のホスト写真撮ってくれるところまで行って。
──イマヤスさんが若手で今すごいと思うのはどなたですか?
イマヤス:パッと聴きで凄いと思ったやつは全部売れたね。氣志團は初めて見て楽屋行って「100%売れるわ!」って。フジファブリックも初めて見たときに凄い、意味わからないって思った。
──イマヤスさんが若手をプロデュースとかは?
イマヤス:いやいや、難しいことわからないもん。
──先見の目があるじゃないですか。
イマヤス:自分が売れると思ったのに売れないっていうのは昔からしょっちゅうあったんだけど、今は売れる時代になった。間口が広がったのかなって思う。でも、みんなそれぞれがんばってるよね。
──ところで、まだスキンシップタイムはやってるんですか?
イマヤス:やってるやってる(笑)。客が多い時は止められるから渋公とかはやってない。野音はちょっとだけやった。
──ちょっとだけって?(笑)。
イマヤス:区画整理されてたから。
──野音でやるバンドって俺の周りでも多くなったんですけど、スキップカウズとか場を盛り上げれるバンドにいっぱい出てもらいたいなって思いましたよ。野音ってみんな思い入れが強いから。
イマヤス:フェスがなかった世代ですからね。
──フェスだって出たら面白い形になると思うんですけどね。
イマヤス:若手だったら出れたかもしれないんですけどね(苦笑)。でも売れなかったから仕方ないんですよ。わがままロックショウを野音でやりたいな。でも、今度一緒にイベントやろうよ。ネイキッドでもやりたい。仕込みをちゃんとしたいからライブ以上に大変だと思うけどね(苦笑)。ラジオとかその番組の公録とか、しゃべれるのは俺の利点だから。せっかく西村くんと対談したしおもしろいことやりたいよね。
──わがままロックショウのプレイベントでネイキッドでトーク。トークショーなら前日にやってもお客さんが割れるってことはないですからね。
イマヤス:そしたら早めに仕込ませて。
──イマヤスさんが仕込みに時間がかかるということは今日よくわかりました(笑)。
イマヤス:適当にやるの嫌なんだもん(笑)。
スイート10ダイヤモンズ
ASCM-6004 / 2,990yen
BABY BLUE RECORDS / AMUSE SOFT ENTERTAINMENT
IN STORES NOW
★amazonで購入する
Live info.
スイート10ダイヤモンズリサイタル 〜DEKA BAGGER〜
7.28(Sat)千葉LOOK
8.02(Thu)神戸STAR CLUB
8.03(Fri)京都MOJO
8.05(Sun)横浜CLUB24
8.12(Sun)柏ZAX
8.23(Thu)新宿JAM
8.26(Sun)HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3
8.31(Fri)HEAVEN'S ROCK宇都宮VJ-2
9.01(Sat)水戸LIGHT HOUSE
9.08(Sat)渋谷屋根裏
9.15(Sat)名古屋APOLLO THEATER
9.16(Sun)大阪・福島LIVE SQUARE 2nd LINE
9.24(Mon)東京DAIKANYAMA UNIT
〜みちのく四人旅〜
10.28(Sun)青森QUARTER
スキップカウズ OFFICIAL WEB SITE
http://www.prhythm.jp/skipcows/