毎月どうにかこうにかピンチを切り抜けて発行に漕ぎ着けているわけですが、これも社内のスタッフはもちろんのこと(専属で従事しているのは僕と山田だけで、あとのスタッフは各自多忙のなか掛け持ちしてもらっています)、外部の有能なデザイナー陣(よく問い合わせを頂きますが、ハウスデザイナーは募集していないのですよ)、我々の無理難題に心意気で応えてくれる印刷会社(担当のイヨリ君はこの間ラスベガス社員旅行の折にカジノで儲けたそうなので、今度奢ってもらう予定)の存在があってこそ。彼らが一人でも欠けたらRooftopは世に出せないのです。
編集、デザイン、DTPと各々の立場は違えど、一冊の濃密な娯楽雑誌を作り上げるという志の高さは皆同じ。大袈裟かもしれませんが、僕はRooftop制作に携わる彼らのことを戦友だと思っています。他誌には生み出せない闇雲な熱量を一冊の小冊子に封じ込めようというみんなの共通意識があるからこそ、Rooftopはあれだけのテンションを誇っているのだと自負しております。
そして次号7月号も、また随分とイイもん作っちまったなァ…という自信が過剰にアリ。前置きが長くなってしまいましたが、次号掲載インタビューのラインナップをご紹介しましょう。
◆front cover/a flood of circle:巡り往く輪廻の潮、夜を焦がす蒼きブルーズ。
◇怒髪天/石橋英子+吉田達也(インタビューアはPANICSMILEの吉田肇!)/THE BEACHES/スキップカウズ/RYOJI & THE LAST CHORDS/オナニーマシーン/ALvino/C-999/菊池茂夫『ROCKER'S TATTOO』/SEIKI(Naht)×西村仁志(SHELTER):Naht自主企画『Learn It From Lone』総括対談/LUNKHEAD/THE NEATBEATS/LPOインタビュー:鈴木邦男/カリキュラマシーン/Who the Bitch
◆back cover/THE MACKSHOW:列島震撼! 赤い衝撃が走る!! 恋と泪の永久青春保存版・第5弾『フルスロットル・レッドゾーン』
…どうすか? またかなり濃ゆい記事がてんこ盛りでしょ?
まァ何が凄いかと言えば、石橋英子さんと吉田達也さんという未曽有の強力デュオの取材を、先週の土曜日、パニスマが秋葉原グッドマンにライブ出演前・リハ直後に断行したことですかね(笑)。
ライブ前にも関わらずインタビューを快諾して下さった石橋さんと吉田達也さん、同じくライブ前に加え常日頃ご多忙のなか訊き手を請け負ってくれたパニスマの吉田さん、原稿をまとめてくれたパーフェクトミュージックの片山さん…もとい片山省吾(笑)には、この場を借りて最大級の感謝を。
そんなこんなの毎月が綱渡りのRooftop、7月号は7月1日にまずはロフトグループ各店舗にて配布開始です(その他、全国の配布箇所には週明け以降の随時配布となります)。こちらのweb Rooftopにも同時期に記事がアップされる予定なので、合わせてどうぞお楽しみに!(しいな)