パブロックからハードコアまで自らのルーツに根差し、
極限まで振り切ったソリッドでスリリングなロックンロール
バンドの音楽的な振り幅を一気に広げた『HEAVY GLITTER』から9ヶ月、早くも4枚目のアルバム『extremes』をリリースするレディオ・キャロライン。タイトル通り、ギラリと光る際立った個性を持った楽曲が収録された本作からは、彼らのコアなルーツがしっかりと息づいている。「パブロックもG.B.H.もロックンロールなんだけどね」(ウエノコウジ)という彼らの気合い、しっかりと受け止めてほしい。(interview:森 朋之)
ルーツにある音楽を判りやすくカタチにした
──ニュー・アルバム『extremes』、さらに自由になったという印象を受けました。
PATCH(vo, g):……あ、そうですか。ありがとうございます。
楠部真也(ds, vo)・ウエノコウジ(b):…………。
──あ、あれ?
楠部:いや、まだ何か言ってくれるのかなと思って(笑)。
PATCH:まだ時間が早いから、口が回らないんですよ。(註:現在、午後1時)
──(笑)去年の秋のツアーが終わって、すぐにスタジオに入ったんですか?
PATCH:どうだったっけ? ちょっと記憶があやふやなんですけど。
楠部:12月には入ってたんちゃうかな、確か。リキッドが終わって、間髪入れずって感じではないですけどね。ちょっと休憩して、体を休めて、ワンクッション置いてから、次の制作に入って。
──その辺りはいつもの…。
楠部:パターンですね。
──曲作り、レコーディングに関して、何か方向性はありました?
楠部:や、それもいつも通りですよ。スタジオの日に向けて、個々それぞれ、自然に出てくるものをやるっていうか。特別なことはなかったと思います。
──ウエノさんも?
ウエノ:でも、なんか、簡単なほうがいいなって思ってたけどね。単純っていったら、ちょっと違うんだけどね。単純じゃないから、ホントは。考え抜いたうえの単純っていうか。そういうことは漠然と考えてたけど。まぁ、つながってる感じはするけどね、『HEAVY GLITTER』(昨年9月にリリースされた3rdアルバム)と。
──『ALL-OUT』で3人のすべてを出し切り、その後の『HEAVY GLITTER』ではやりたいことを貪欲に試して。今回のアルバムはその先にある、と。
ウエノ:そうだね。もうちょっとコアな感じがするけどね、今回は。自分達のルーツというか、そういうものも出てると思うし。あと、あんまり手を加えてないというか。前のアルバムは“これもいいね、あれもいいね”っていう感じだったから。まぁ、周期なんじゃない? 単純なものがいい時と、広げていきたい時と。気分だよ。
PATCH:ディレクターとも話して、“もっと簡単なのをやってみれば?”とも言われたし。今ウエノさんが言いましたけど、前作は好きなことをどんどん試して、広げていったんですよ。俺だったら、グラムっぽいものだったり、サイケっぽいものをやりたい、とか。今回はホントに“ロックンロール”っていう感じの曲が多いと思いますね。これはパブロックで行きましょう、とか、これはパンクだよね、っていう判りやすいキーワードで行けるような感じというか。1曲1曲、ベクトルが見えてたと思いますね。
──アレンジの方向性もハッキリ見えてた?
PATCH:前はいろいろと加えていくのが楽しかったんだけど、今回は割と削ぎ落としていく作業が大事だったんじゃない? 難しいんだけどね、それも。もう少し音を加えたいなって思っても、「いや、それは潔くない」って話したり。
──ギターのダビングも少なくなってます?
PATCH:それは言えないですね。聴いてくれてる人の夢を壊しちゃうから。聴いたまんまを感じてもらえれば、それでいいです。
──(笑)でも、1曲目の「Charlene」を聴いた瞬間、明らかに今までのサウンドとは違ってるなと思ったんですよ。切れ味が鋭くなってるというか…。
ウエノ:これこそね、“パブ(ロック)な感じで”っていう曲だよね。実際はいろいろ試してみてるんだけどね。もっと歪んだ音でもやってみたし…。もちろん、パブロックも大好きだからさ、俺達のなかでは自然なことなんだけど。持ってないものをムリに出してきたわけではなくて。
──好きなもの、ルーツにある音楽を判りやすくカタチにした、と。
ウエノ:だから、(アルバムの)タイトルじゃないけど、極端なほうに行ったほうが判りやすいと思うんだよ。あとさ、今回は配信するっていうのがあったから、1曲1曲、独立しててもいいなと思ったんだよね。アルバムを作るということになれば、統一感だったり、流れっていうのを考えるじゃない、やっぱり。今まではそうしてきたし。だけど今回は7曲っていう微妙なボリュームだったし──まぁ、10インチ(のアナログ盤)だったら、これくらいでちょうどいいかもしれないけど──そういうことを考えないようにしたんだよ、バラバラでも買えるっていうことだったから。ただ、不思議と(アルバム全体の)流れはあるんだけどね。
──なるほど。ちなみに私、楽曲配信というものを利用したことがなく…。
ウエノ:俺もやったことないよ。でも、試し聴きもできるんでしょ、そういうのって。だったら特徴があったほうが楽しいし、食いついてくれる人も増えるんじゃないかなって思うんだよね。パブロックが好きな人もいれば、G.B.H.が好きな人もいるでしょ。どちらも同じロックンロールなんだけどね、俺に言わせれば。ただ、そこで広がればいいなっていうのはあるよね。
歌詞も“極点まで振り切ろう”
──「Sticky Stink」は裏打ちのビートが印象的ですが、この曲にもキーワードがあったんですか?
PATCH:あんまりネタを明かしちゃってもアレなんだけど、イアン・デューリーみたいなファンキーな感じでやってみたら、どうなるかな? っていうのはありましたね。イアン・デューリーってところがいいかなって。
ウエノ:初めにリフがあったんだよね、PATCHが持ってきたんだけど。その時から「4つ打ちで行こう」って言ってた。
──でも、巷で流行ってるディスコ・パンク的なものとはまったく違う手触りで。
PATCH:そこら辺は俺達の、レディオ・キャロラインのカラーっていうのがあるから。しっかり身についてないことをやっても、カッコ悪いんで。
楠部:自分のなかでの4つ打ち感ですよね。リズムのアレンジは3人の共同作業なんだけど。『TWISTIN' HEAD』の時なんですよ、(レコーディングで)初めてハイハットの裏打ちをやったのは。俺のドラミングのなかにはなかったモノなので、あの時は結構練習したけどね。それが活きたんじゃないかな、今回は。「Sticky Stink」は全編、裏打ちなので。
──あのー、真也さんって、もともと手数が多いほうじゃないですか。
楠部:そうっすね。
──さっきPATCHさんが言ってたみたいに“音を削っていく”ということになると、ドラムもシンプルになっていくんですか?
楠部:どうですかね。確かに“手数が多い”って人からも言われるし、自分もそう思うけど、ひとつ言えるのは、気分が上がれば上がるほど、手数が増えていくんですよ。レコーディングの時って、ライヴに比べたら落ち着いてやってるっていうか、環境が違うじゃないですか。お客さんもいないし。そうなると自然に手数は抑えられていくんだけど、そういう傾向がこの曲では活きてるかもしれないですね。ライヴになったら、また違うんですけど。同じように叩くのが苦手なんで、全然違うフレーズを入れたりもするし。
──あと、今回は「Charlene」と「Just Like Maria」で唄ってるじゃないですか。さらに真也さんのヴォーカルが目立ってきてるような…。
楠部:そうですか? 結構大変ですけどね、歌詞が出てこなくて。
──基本的に、唄う人が歌詞を書いてるんですか?
楠部:そうです。ビートルズ・スタイル、ということにしておいて下さい(笑)。
──PATCHさんと真也さんのヴォーカルの振り分けは?
楠部:それも3人で決めます。でも、「Just Like Maria」に関しては、曲のきっかけとなるものを自分が持っていったんで。もちろん、最終的なアレンジは3人で決めていったんですけど、自分がきっかけを作ったから、歌詞もヴォーカルも自分でやるってことになって。
──メロが立ってる、いい曲ですよね。
楠部:そう? 好きだけどね、もちろん。あと、1曲目の「Charlene」は最初、PATCHが唄ったんですよ。作っていく過程のなかで俺が唄うことになったんやけど、その辺もあんまりカッチリ決めてないというか。今回は何曲唄う、っていうのもないし、自由な感じで。
──歌詞についても、“極点に振り切ろう”っていう意思が働いてる?
PATCH:うん、ありますよ。意味なんか別になくていい、とか、自分のなかだけで完結してて、聴いてる人が“なんだろう?”って思うようなものであっても、それはそれでいいと思ってるし。単なる言葉の羅列だったり、鼻歌を唄ってて“いいな”と思ったものを、そのまま使うこともあって。
変化していくことを潔しとするバンド
──「Somebody's Night」の唄い出し、いいっすよね。「ガッカリだぜBABY」って、言葉の響きも気持ちいいし、ちゃんと意味もあるし(笑)。
PATCH:ガッカリだったんでしょうね、きっと(笑)。歌詞を書いてた時に、フッと出てきただけなんだけど。
──多いですよね、ガッカリすること。
PATCH:いやいや、そんなことないですよ。7割…8割くらいは勝ってるから、人生に。
楠部:ハハハハハ!
PATCH:ポジティヴですからね、俺は。年を取ってきたから、前向きなほうがいいかなって思って。今年はポジティヴですよ。ポジティヴ・シンキングの本も読んだし。
──…絶対、読んでないですよね?
PATCH:読むといいよって書いてある本は読みましたよ(笑)。風呂に入りながら、前向きなことを考えるといいらしいです。
──(笑)すいません、話がちょっと前後しちゃうんですけど、今回は“音像”だったり音の混ざり方について、何かイメージを持ってました? レディオ・キャロラインは、作品によって音の雰囲気がどんどん変わっていくので…。
楠部:そんなふうに感じます?
PATCH:まぁ、毎回エンジニアさんも違いますからね。その時のエンジニアさんのいいところだったり、個性みたいなものも入ってくるだろうし。
ウエノ:いろんな人とやってみたほうが楽しいというか。その人にしかない引き出しっていうのもあるだろうし、俺達が考えてることもあって。それが混じってるんじゃない?
──どんどん変化していくことを良しとしているバンドなんでしょうね。
ウエノ:俺はそう思ってるけどね。同じ人とずっとやるのもいいし、そうやってたこともあるんだけど、今はいろんな音が聴いてみたいんだよね。毎回新しいよ、(レディオ・キャロラインの)レコードは。
──そうですよね。
ウエノ:あとは何ていうか、技術的なことで、今まで出来なかったことが出来るようになってきたんじゃない? ただ単に。
──演奏の技術、ということですか?
ウエノ:うん、そういうことも含めて。あと、考え方も変わってきてるよね。前だったら、“こうじゃなきゃダメだ、このバンドは”っていうのがあったのかもしれないけど、今は技術的にも脳みそも変わってきて、そういうことも考えなくなったし。いろいろ、変わってきてると思うけどね……どこかのインタビューで、シンちゃん(佐藤シンイチロウ/ピロウズ、ピーズ)が“3年かかる”って言ってたんだよ。どんなに仲が良くても、(バンドがまとまるまでは)3年かかるって。なんとなく判るけどね、それ。
──レディオ・キャロラインは今年で…。
ウエノ:4年目。3年は過ぎてるから、後付けで言ってるだけなんだけど。わかんないよ? 俺達は器用じゃないから、6年くらいかかるかもしれないし。でも、どんなに上手いヤツでも、3年はかかるんじゃないかなぁ。
──でも、それはバンドのいいところですよね。
ウエノ:そうだね。変わっていけるってことだから。
──4年目を迎えて、変わったところってありますか?
楠部:うん、ひと皮どころじゃないかもしれないです。人生そのものが変わってきた感じがするからね、こっち(東京)に来て。人を見る目も変わってきたし、音楽だけじゃないですよ。考え方、見方っていうのも、柔軟になったと思うしね。
──以前はもっと頑固だった?
楠部:変なプライドっていうか、俺のドラムはこれ、これでええやん、それ以外のことは要らん、っていうところがあったかもしれない。でも、新しい人に出会っていくなかで、その辺りも柔らかくなってきたというか。何でもやってみればええやん、って思えるようになりましたね。
──ハイハットの裏打ちもOK、っていう。
楠部:そう、何で裏打ちなんかやらなあかんねん、って思ったかもしれない、昔やったら。
PATCH:ハハハハハ。
楠部:ルーツの部分を見すぎてたのかもね。“それしかやらん”っていう美学もあると思うけど、それを追求しながら、新しいことを吸収する余裕が出てきたというか。それはきっと、音にも出てきるやろうなって思いますけどね。
俺達は全部好きだけど、おまえはどれが好き?
──そうですね。「Memory」はズッシリとへビィなナンバー。
楠部:切ないんですけどね、実は。これはウエノさんがリズムを持ってきて。
ウエノ:俺がやりたかったのは、途中でリズムが変わるっていうところだけだったんだけど。リフと3コードだけでやりたいと思ってたんだけど、なかなかハマらなくて。ちょっと変形の3コードというか。
──これもロックンロールのひとつのスタイルですよね。作曲の部分でも、変化はありますか?
ウエノ:まぁ、俺は唄えないからね。PATCHに「ここのメロディは伸ばして…」って言うくらいで。唄いたいメロディと唄いたくないメロディがあるはずだし、使いたい言葉と使いたくない言葉っていうのがあるはずだから、唄う人には。それは任せるんだけど。次の速いヤツ(「Clumsy Blues」)も、俺がPATCHに「早口言葉がいいんじゃないか?」って言ったんだけどね。
──マシンガンのように言葉を発射する、っていうイメージ?
PATCH:早口言葉っていうから、“生麦、生米、生卵”を練習して(笑)。これこそさっき言ってた、あまり意味のない感じの歌詞ですよ。
──「ベルボトムにラバーソール」と連呼するっていう。
PATCH:そうそう。バンドを始めた頃は俺も頭でっかちだったし、歌詞もちゃんと考えなくちゃいけないって思ってたけど。年を取ってくると、何も考えなくなったね。
──考えなくなったわけじゃないと思うんですが(笑)。
PATCH:そうだね、カッコ良ければいいっていう。
──なるほど。確かにこの曲のスピード感には合ってますよね…。
PATCH:“ハードコア”って呼んでたんですよ、リハの時には。そう呼んでたら、ウエノさんが「ツェッペリンみたいなフレーズにしたら、面白くねぇ?」って言ってたり。
ウエノ:メタル・ミーツ・ハードコア。まぁ、ハードコアってもともと、そういうところがあるもんね。重厚なヤツではなくて、昔のハードコアというか。エクスプロテッドとかG.B.H.とかが好きだったから。
──僕も10代の頃聴いてましたけど、今聴くと印象が違うんですよね。
ウエノ:そう、そんなに重くないし、ロックンロールなんだよね。今のハードコアってみんな重厚だけど、俺が思うハードコアって、こういうものだから。それがオッサンだって言われるんだけど、しょうがないよ。
──この曲もルーツのひとつだし。
ウエノ:そうそう。だからアレですよ、パブロックからハードコアまで、ですよ。文字通り『extremes』ですよ。
──ラストの「Party All Loud」はタイトル通りのロックンロール・パーティ・チューン。
PATCH:そうだね。3コードの単純なパンク・ロックをやろうと思って、5分か10分くらいで出来たっていう。
──ライヴで楽しむ、っていうことも考えつつ?
PATCH:そこまで意識はしてないけど。自分で聴いて楽しいのがいいなっていう。それがライヴで楽しいってことなのかもしれないけど。
──この曲のヴォーカル、かなりぶっきらぼうですよね。
PATCH:はい、パンク・ロックのマナーに則って(笑)。こういうのも、あんまりやってなかったから。そんなに考えてたわけではないんだけどね。この曲のなかで唄ってたら、自然とこうなったっていう。さっきウエノさんも言ってたけど、全部、自分達のなかにあるものだから。
──でも、ここまで振り切ったロックンロールは今までなかったですよね。
PATCH:もうちょっと前だったら、黒っぽい感じが欲しいなって思って、ブルースとかリズム&ブルースの要素を入れたかもしれないけど。でも、今年、レディオ・キャロラインでやるんだったら、これくらい極端なほうがいいと思って。初めて聴く人も楽しんでくれるんじゃない?
ウエノ:このアルバムだから出来た曲だよね。こういうのって、普段のアルバムだったら入れるのが難しいと思うんだよ。でも、今回は“7曲”だったり“配信”っていうのがあったから、こういう曲も入れられたっていう。俺は絶対に入れなくちゃダメだなって思ってたし。
──あ、そうなんですか。
ウエノ:聴く人にとっては、俺達のルーツなんか関係ないわけじゃない? 楽しいのが好きな人もいれば、暗い曲が好きな人もいて──そういう意味では、それぞれに際立ってると思うけどね。だから、選んで下さい、っていう感じだよ。おまえは一体、何が好きなのよ? って。俺達は全部好きなんだけど、どれが好き? って訊いてみたい。
──もちろん、7曲全部好きって人もいるだろうし。
ウエノ:それはきっと、俺達と同じレコードを聴いてきた人だろうね。
──そうですね。アルバム・リリース後はすぐにツアーが始まるし、いいペースですよね。
楠部:…ってよく言われるんだけど、俺達はずっと同じ感じでやってきてるから。ツアーをやってたらレコードを作りたいと思うし、新しい曲が出来たらライヴでやりたいと思う。それはずっと変わらないですよ。女にモテたいからバンドをやってる、っていうのも変わらないし(笑)。
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Live info.
Radio Caroline extremes tour
6月20日(水)千葉LOOK w/ detroit7
6月22日(金)新潟CLUB JUNK BOX mini w/ SCOOBIE DO
6月23日(土)長野LIVE HOUSE J w/ SCOOBIE DO
6月24日(日)京都磔磔 w/ ELECTRIC EEL SHOCK and more
6月25日(月)神戸スタークラブ w/ GARLIC BOYS and more
6月28日(木)盛岡クラブチェンジウエーブ w/ STANCE PUNKS / Jackson vibe
6月29日(金)仙台CLUB JUNK BOX w/ STANCE PUNKS / Jackson vibe
7月1日(日)札幌SUSUKINO 810 w/ 髭楽団 and more
7月5日(木)長崎DRUM Be-7 w/ THE BEACHES
7月6日(金)大分T.O.P.S w/ THE BEACHES
7月7日(土)福岡DRUM Be-1 w/ THE BEACHES / ROMANES
7月8日(日)高松DIME w/ ROMANES / THE RODEO CARBURETTOR
7月13日(金)広島ナミキジャンクション w/ HARISS
7月14日(土)岡山ペパーランド w/ HARISS
7月15日(日)梅田Shangri-La(ワンマン)
7月20日(金)名古屋CLUB QUATTRO(ワンマン)
7月22日(日)代官山UNIT(ワンマン)
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