ギター バックナンバー

TRIBAL CHAIR('07年6月号)

TRIBAL CHAIR

僕はこの世界で起こり得る全てを受け入れるよ──
紆余曲折を経て辿り着いた『Accept the world』という新たなるスタートライン

絶望の裏側に見いだした確かな温もりと希望、音楽に対する限りない情熱、そして強靱な信念と共にある言葉とメロディ。TRIBAL CHAIRが2年振りに放つ渾身の作『Accept the world』で彼らが持ち得る力をすべて注ぎ込んで伝えたかったものはそれである。メンバー脱退によりバンドの再構築を余儀なくされた彼らは今一度自らの足下を見つめ直し、“日本人が作る本物の音楽”を奏でるべく新たなスタートラインに立った。バンドのブレーンである高橋弘樹(vo)と関根史郎(g, vo)の両名に訊いた、再起への心願と焦燥が交錯した日々と明日につなぐ微かな灯火。クライマックスがふんだんに盛り込まれた彼らの新章はまだ始まったばかりだ。(interview:椎名宗之)


“もっと前に進みたい”という切なる願い

──気がつけば、前作のミニ・アルバム『little warmth』からもう2年経つんですね。

高橋:そうなんですよ。その間に海外でライヴもできたし、ツアーも行ける範囲が広くなった感があるし、活動の場は広がってきたんですけど、メンバー・チェンジをしてバンドを再構築してからアルバムの制作に入ったので、思いのほか時間が掛かってしまって。

──メンバーが変わってからどれくらい経ちましたか?

高橋:ちょうど1年くらいですね。メンバー・チェンジによって新しいものが生まれるきっかけになったとは思っているんですけど、その中でこの5人のベストはどこなんだろうという基準値を探すのに時間が掛かりましたね。

──ある意味、バンドが生まれ変わったとも言えますよね。

高橋:そうですね。自分達でも思っていた以上に大きな転機でした。

──具体的にどんな部分が変わったと感じますか。

高橋:まず、いろんな場所でライヴをやってこれたお陰で、気づけることが増えたんですよね。一晩のライヴを行うためにどんな自己管理をすればいいか、どういう見せ方をすればいいのかっていうのを。それを体育会系のノリで“あれ行ける! これ行ける!”って感じで前に進めた。そういう感覚が一番変わった部分ですね。今までは、何事も直球のストレートでやり抜いて方法論を知らなかったんですけど、そこにちょっとした世界観とか余白とか、自分達でもダサいか恰好いいかわかんないけどやってみようっていう挑戦心が出てきたというか。

関根:実際、今回のアルバムにはダサい感じのフレーズも結構入ってるんですけどね(笑)。

高橋:恰好悪いことでも、別にやったっていいじゃねぇかって認められるようになったんです。“やっちゃったんじゃねぇ!?”っていう部分も楽しめるようになった。

関根:自分達にしたらダサいことだけど、他の人にはダサくないのかもしれないし、凄く視野が広がりましたね。

──そういう懐の深さみたいなものが、今回のアルバムには音として如実に表れている感じがしますね。

高橋:ありがとうございます。他のバンドとツアーを一緒に廻って寝食を共にしていると、やっぱり人間として物事の考え方や音楽に対する見方も大きく影響を受けるし、価値観が変わっていきますよね。あと、周囲を認識して初めて自分が見えてくる部分もあって、そこで自分自身を再認識したというか。そういった経緯を経て曲作りに挑んだという感じなんです。

──1曲目の「New Answer」で早速、新生TRIBAL CHAIRの意思表示が高らかに謳われていますね。“日本人が作る本物の音楽を作るために自分達は止まりはしない”という凄くストレートな歌詞で。この曲をいっとう最初に持ってくるのは相当な覚悟と決意があったんじゃないかと思いますが。

高橋:そうですね。やっぱり、この2年の間に蓄積したいろんな思いもありますし。言葉にすると一言で終わっちゃいますけど、“もっと前に進みたい”という気持ちが年を追うごとに強くなってきているんですよ。ひとつのところに留まっているのは厭なんです。そうした思いをこのアルバムに注ぎ込んで完成させて、潔さを持てたと感じてますね。

──確かに、音の潔さ、吹っ切れ具合は過去随一ですね。これもツアーを廻って切磋琢磨してきた成果なんでしょうね。

高橋:その通りですね。音楽をやることに対して、もう一段階真面目になれたというか。

──何というか、各パートの音にストイックさを感じますね。ギターの鳴りは特に。

関根:相当やりましたからね。録りがホントに辛くて(笑)。こんな辛かったのは初めてですよ。やっぱり、何枚か録るにつれて慣れていくところもあるじゃないですか? でも、そんな経験値は全く関係なかったですね。何しろバンドが体育会系すぎて…(笑)。

高橋:コイツはネジりハチマキにサンダル姿で、ひたすらレコーディングに打ち込んでいて。

関根:まるで売れない漫画家みたいな恰好でやってましたからね(笑)。

──ははは。でも、これだけクオリティの高い作品を聴けばそれも納得ですよ。

関根:そう言って頂けるとホント嬉しいです。

高橋:でも、自分達としてはまだまだいい時期に差し掛かっている流れの入口でしかないと思ってるんで…。

──さすが体育会系ですね(笑)。ラストの「my own soundtrack」も「New Answer」と同じくバンドの意志表示というか、自分達にしかできない音楽を続けていくんだという決意表明の曲ですね。

高橋:そうですね。「十の足を地につけて歩み続けると誓う」という…。


一人の人間として素直な感情を吐き出した作品

──アルバム・タイトルの『Accept the world』は、「New Answer」の中の“I accept all things in the world”(僕はこの世界で起こり得る全てを受け入れるよ)というフレーズから採られていますね。

高橋:そうですね。今までは厭だなと思う現実をなかなか受け入れられずにダラダラ時間が過ぎていってしまうところがあったんですけど、それは恰好悪いことだと気付いたんです。面白くない状況をひっくり返してこそ男かな、と。そういうヤンキー縦社会根性で行こうと思って(笑)。

──その“今まで受け入れられなかった現実”というのは例えば、自分達の音楽性に対するメディアやリスナーの評価といったことですか。

高橋:それもありましたね。僕らは立ち位置として今ひとつハッキリとしていないんですよ。いわゆるハードコアやギター・ロックとかと比べると、独特のバランスを保っているというか。信号に喩えると黄色みたいな(笑)、渡っていいのかいけないのかっていうポジションじゃないかと。そういう評価に対する葛藤はずっとありましたね。でも、そんな色分けなんて気にしても仕方ない──そういうことは頭の中で理解はしていたんですけど、それをどう提示すればいいのかずっと迷っていて。でもそうじゃねぇ、俺達はこうだ! っていうのをちゃんと提示するためにも、いい評価も悪い評価もひとまず全部受け入れてやろうと思ったんですよ。

──いわゆるエモやスクリーモといった表層的なものではなく、日本人の琴線に触れる旋律もTRIBAL CHAIRの音楽にはしっかりとあるわけだから、どんな評価を下されようがデンと構えていればいいんじゃないですかね。いろんな音楽的要素を孕んでいるのがTRIBAL CHAIRの魅力なんですから。

高橋:僕自身、そういう音楽的嗜好があるんですよね。うるさいのも哀愁じみてるのも好きだし。

──今回のアルバムで言えば、シンプルで力強い「the same time」から繊細なバラッド「In The Silent Blue」へとつながる淀みなく流麗な流れに、逞しさを増したTRIBAL CHAIRの成長の跡が窺えますね。特に、「空に散る 片翼の飛行機と桜」という言葉が出てくる「the same time」は歌詞が意味深ですね。

高橋:世界時事と戦争がモチーフなんです。自分から見た世界みたいなものを唄いたかったんですよ。俺みたいな若造が歌の中でそんな大義を掲げていいものかという葛藤があって、今まではそういう表現ができなかったんです。でも今年で25になって、もうそろそろ歌にしてもいいんじゃないかと思って。何というか、初めて選挙の投票に行くような気分ですね。周りがどうとかじゃなくて自分はこう思うということを、パーソナルなことではなく時事的な部分で唄いたかったんですよ。

──殊更に「今の日本の国政はおかしい」と声高に叫ぶ必要もないですけど、それでも普段生活していれば自ずと感じることではありますよね。

高橋:そうですよね。主張による時代性って絶対にあると思うんですよ。だから、'80年代に生まれた僕らなりの主張というものを明確にしようと思って。軽はずみではないラヴ&ピースを自分なりに表現するとこうなったんです。

──「the same time」で唄われている日本の在り方に対する所感も、「Futher」での欺瞞に満ちた世界への決別も、同じ窓から見た心象風景として全くの等比だと思いますよ。

高橋:そうですね。だから今回は、一人の人間として素直な感情を吐き出した作品だと思うんですよね。それが結果的に良かったと思うし、黙るのはもうやめようと思ったんですよ。

──そうした明確な主張と歩を揃えるように、サウンドも至極シンプルにまとまっていますね。

関根:楽曲から考えるので、シンプルなものは凄くシンプルになりますね。「New Answer」は一番シンプルだと思うし。そういうシンプルな曲に深みのある歌詞が乗っかると複雑なイメージになっていくかもしれませんけど、基本的な曲の骨組みは極々シンプルなんですよ。




君自身の目と耳で判断を下せ

──「Probability Of The Mind」の歌詞にある“15分の1の確率”というのは?

高橋:これはですね、鬱病の人っていうのは予備軍の人も含めると15人に1人いるらしいんですよ。僕自身、悪い状況を上手く受け入れられなかった時期もあったので、自分もそういう心の病にいつ罹ってもおかしくないなと思って。街中を浮かれ気味に歩いているカップルがいる一方で、この世の終わりとばかりに背中を丸めて悲痛な表情をしたサラリーマンがベンチに佇んでいたりする。その立場がいつ入れ替わっても不思議じゃない、紙一重の状態なんだというか。「Probability Of The Mind」は裏テーマじゃないですけど、この曲があるから「New Answer」が引き立っているんです。

──「無知たる愚考と自己否定」という仰々しい言葉をコーラスで叫んでいるのがユニークだな、と(笑)。

高橋:声がいろいろ入ると、ギターとの兼ね合いもあったりするので結構考えますね。作業自体は割とスムーズに行ったんですけど、初めに考える時はやっぱり苦労しましたね。どの曲もそうなんですけど、まず僕と関根で曲のイメージを一度ちゃんと共有させてから試行錯誤して、これは恰好いい、これは今ひとつ、というふうに一個一個直していったんですよ。

──8曲目の「MDK」なんですが、これが何の略なのかずっと考えていたんですけど、さっぱり判らなくて。この曲の主人公は、MDKに抗っているんですよね。英詞の訳には「先入観を打ち消して 君自身の目と耳で判断を下せ」とありますが…。

高橋:これはですねぇ…言うのが恥ずかしいな。“みんなの大好きな子供騙し”の略なんです。

──……エエッ!?(笑)

高橋:これ以上にないストレート・エッジな歌なんですけどね(笑)。何というか…音楽の良し悪しは個人の自由で、否定的な意見も肯定的な意見もあるじゃないですか。それに対してもっと毅然とした態度でいてほしいと同じバンドマンに向けて言いたいのもあるし、自分達が黄色信号であるがために受けた批評への回答でもあるんです。「文句があるなら来いよ!」っていう。例えば、ライヴの対バンでそのバンドがどんなバンドかを判断する人がいるじゃないですか。それも確かにひとつの基準にはなると思うんですけど、そのことによって先入観が生まれてしまうんだよ、と伝えたかったんですよ。

──これだけ大量の情報が溢れ返る中で、自分だけの価値基準で情報を取捨選択することの難しさ、またその大切さがテーマになっているわけですね。

高橋:そうなんです。情報の選び方って、セオリーになってはいけないと思うんですよ。気がついたら編集されたニュースを見てるだけになってしまうから。2,000円払って3バンド出るライヴなら、目当て以外のバンドの可能性も信じないと損だっていうか。

──唄われている内容は「New Answer」と近いところもありますね。

高橋:そうですね。基本的に英語の曲は文句を言いたくて書いてるんです(笑)。

──日本語だと直接的すぎる部分もありますからね。

高橋:ええ。あと、案外日本語詞がダメだという人が多いのも事実で、そういう人に向けても伝えたかったんです。音だけじゃなく、唄っていることもちゃんと聴いてくれたら面白いよ、って。

──興味を引く取っ掛かりとしては充分ですよ。誰も“みんなの大好きな子供騙し”だと思わないですから(笑)。

高橋:よくお客さんからも「“メディア、ドラッグ、キル”の略ですか?」とか聞かれるんですけど、そんな恰好いいものじゃありませんよ(笑)。

──でも確かに、この現代社会は値札以上の価値を自分で見つけ出そうとしない傾向にある気がしますね。

高橋:それは多分、世代が若くなればなるほどそうだと思うし、逆に昔からの音楽ファンは新しいものに期待しなくなる傾向にあると思うんですよね。

──自戒を込めて言えば、リスナー歴が長くなると新しいバンドも何かの二番煎じに思えて、そこでつい理解したつもりになってしまうんですね。

高橋:そうなんです。音楽が身近であればあるほど、付き合いが長いほどそうなっていくんですよね。


今はこの瞬間を全力で全うするだけ

──TRIBAL CHAIRの大きな特徴であるツイン・ギターですが、ギター2本の押し引きのバランスはかなり苦心されているんじゃないですか。

関根:そうですね。結構あっち(高橋慶多)のほうが主張するタイプで体育会系なので、こっちが引くことが多いですよ(笑)。

高橋:刺身とツマがケンカしてるようなものですよ(笑)。お互いに刺身の要素もツマの要素も持っているんですよね。だから余計大変なんですけど、出来上がったものは素晴らしいので。

関根:周りのバンドを見ると、俺達は結構仲良くやってるほうだと思いますね。まぁ、仲が良いだけでもダメですけど。

高橋:お互い干渉しないところはしないし、一致団結するところはちゃんとするし。そのバランスが半々くらいだから面白いなと思いますね。距離を置きつつ主張もするから。でも、まとまらない時はホントにまとまらなくて、「ハイ、集合ッ!」とか部活動っぽくなるんです。スタッフに女性もいないし、女っ気がさっぱりないんですよね。

──体育会系になるのは必然なわけですね(笑)。

高橋:「自分、女の子苦手です!」みたいなノリで(笑)。どちらかと言うと、みんな男性ホルモン的ですね。

──でも、そんな男性ホルモン的なバンドが「yubi」のようなロマンティックな曲を奏でると余計にグッとくるんですよね。

高橋:いくつになっても男の子はロマンチシズムが大事ですから(笑)。自分でも“ああ、女々しいなぁ…”と思うところも多々あるわけですよ。でも、今回は自分達のそういう甘ったるい部分も全部出していこうというのがあったんで。

──さっき高橋さんは「英語詞は文句を言うため」と仰ってましたけど(笑)、「Lost Key」は同じ英語詞でも内省的な独白といった趣がありますよね。

高橋:確かにちょっと趣向は違うかもしれないですね。殻に閉じ籠もっている状態で、外部からの交信を一切遮断しているんですよね。でもそういうのも結局、他者に向けた負の感情を表現しているという意味では一緒だと思うんですよ。

──そういった内省的な心理描写の巧みさも含めて、ファースト・アルバムに比べて格段の進歩を遂げたことが窺えますね。

高橋:それは自分達でも思いますね。やっぱり1枚目よりは2枚目、2枚目よりは3枚目っていうのが一番判りやすい目標ですからね。

──この『Accept the world』からがTRIBAL CHAIRの新たなる始まりという感じですね。

高橋:そうですね。この作品が間違いなく転機になるだろうし、今はこの瞬間を全力で全うするだけですね。

──すでにレコ発ツアーも中盤に差し掛かってきましたが、手応えは如何ですか。

高橋:今回はかなりいいですよ。いちステージごとに発見があるし、ツアーに対して自分達がこんなにオープンになれた時期は今までなかったですからね。もちろん責任感もあるんですけど、それ以前に自分達がどんな結果であれ悔いのないようにやろうという気持ちなんです。ライヴを一本終えるたびに新たな一歩を踏み締めている感覚ですね。

関根:結構、反省とかもするようになったしね。ひとつひとつを確認することによって次はもっといいライヴができてるし。それを積み重ねていって、最後のワンマンで修正点なしのライヴができたら最高ですね。

──となると、ツアー・ファイナルのシェルターは否応なしに期待が高まりますね。

高橋:自分達でも凄く楽しみですね、どれだけ変われているかというのが。自信も充分あるし、いい意味でびっくりさせられるものを見せられると思うし。どんな芽が出るか楽しみですよ。ワンマンでは、ツアーでできない曲もやってみたいと思ってます。自分達のわがままに使えるだけの時間があるので、それを如何に自己満足ではなくお客さんに見せられるかっていうことですね。

──TRIBAL CHAIRのすべてを出し尽くす勢いで。

関根:俺達の男意気を余すところなく見せるつもりですから。意外に男じゃないところもあったり(笑)、でも基本は男ですよ、っていう。そこを観に来て下さい!

高橋:とにかく、2年間の鬱憤をこのワンマンで全部晴らします!(笑) 僕が初めてシェルターに行ったのは17歳の時で、インディーズ時代のTHE BACK HORNとかが出てたんですよ。あの時に感じた得も言われぬ空気を今度は自分が刻むということで、凄く気合いが入ってます。まぁ、いくら話しても言葉ではきっと通じないと思うので、是非観に来て欲しいですね。


Accept the world

Accept the world

ROOTS JAM RECORDS/One-Coin records ONECO-8
2,300yen (tax in)
IN STORES NOW
★amazonで購入する

Live info.

Accept the world TOUR
6月2日(土)京都 WHOOPEE'S
6月3日(日)神戸 BLUEPORT
6月8日(金)清水 JAMJAMJAM
6月9日(土)新潟 JUNKBOX mini
6月10日(日)前橋 DYVER
6月17日(日)札幌 KLUB COUNTER ACTION
6月19日(火)弘前Mag-Net
6月20日(水)秋田 LIVE SPOT 2000
6月21日(木)盛岡 CLUB CHANGE
6月23日(土)仙台 RED HOUSE
6月26日(火)郡山 ♯9
6月29日(金)金沢 VANVAN V4
6月30日(土)福井 CHOP
7月1日(日)富山 SOUL POWER
7月5日(火)HEAVENユS ROCK 熊谷VJ-1
7月7日(土)名古屋 APOLLO THEATER
7月8日(日)大阪 2nd LINE

Accept the world RELEASE TOUR FINAL (ONE-MAN LIVE)
7月13日(金)下北沢SHELTER
OPEN 19:00 / START 19:30
TICKETS: advance-2,000yen (+1DRINK) / door-2,500yen (+1DRINK)
NOW ON SALE!! (PIA/LAWSON/SHELTER)
【info.】SHELTER:03-3466-7430

TRIBAL CHAIR OFFICIAL WEB SITE
http://www.tribalchair.com/

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