ギター 編集無頼帖

ゴメさん本発刊記念大放談会

SN3F1025.jpg
 昨夜Asagaya / Loft Aで行なった「『ジャパニーズ・オルタナティヴ・ロック特選ガイド』発刊記念大放談会!!」にご来場下さった皆々様、監修者の中込さん、遠藤さん、掟さん、お忙しいなか飛び入り参加して下さった怒髪天の増子さん、ブッチャーズの吉村さん、本当にどうもありがとうございました。ブッキング担当の白井君を始めAsagaya / Loft Aのスタッフのみんなもありがとう。心地好い空間でした。イベントのほうは顔触れが顔触れだけに道内話に偏った感もありますが(僕が同書で原稿を書かせてもらったのもブッチャーズ、怒髪天、イースタンユースでしたし)、屈指の語り部が一堂に会した非常にゼータクな宴だったと思います。
 ゴメさんはこのイベントのために大量のカセットテープとCD、VHS、DVDを持参して下さって、それらは80年代から90年代にかけてのパンク/ハードコアに淫した人間なら垂涎モノのラインナップ。個人的には“Z”が付く前の“COPASS GRINDER”のカセットテープがヤバかったです。吉村さんと大地さんが加入する前のデモ、激しく格好良かった。掟さんが持参した畜生(吉村さん+ブッチャーズの射守矢さん+怒髪天の友康さん)のジャケットを見て、増子さんちにお邪魔した時に畜生の音源を初めて聴かせてもらってシビレまくったことなんぞを思い出しました。そんな直純増子のすべらない話はやはりテッパン。掟さんが愛してやまないマリア観音の話の流れで現DMBQの松居さんの話題になり、松居さんが如何に常軌を逸した人間性であるかのエピソードの数々には腹を抱えて笑った。あれはもう、みんなで松居さんを称える松居ナイトを別途やるべき(龍一さん、やりませんか?・笑)。吉村さんが話していた「あの人に会いたい」企画もアリだなぁ。○○さんとか××さんとか。増子さんと僕は△△さんで一致したんですが、吉村さんは「裏方はダメだ!」と(笑)。ひで子ママは『シンデレラV.A.』の制作意図とか要所要所で説得力のある発言をして下さって、さすがの重みがありましたね。
 いずれにせよ、ゴメさんの温厚な人柄が偲ばれる顔触れが集った実り多き一夜だったと思うです。本誌最新号でのゴメさんへのインタビューを読んで頂ければ判る通り、真摯な姿勢で至上のエンターテイメントと対峙し続けるゴメさんの純真さは国宝級。その純真さが同じ純真さを持った人を呼び、温かい関係性を育む。でも、決してベタついていない(ここ、かなりポイント)。あの距離感が心地好いんだなぁ。ゴメさん、グダグダでユルユルなあったかいイベントをまたやりましょね。写真は打ち上げの席で突如DJと化したひで子ママ。帰り道、近所の西友でひで子ママオススメの牛乳もどきを一緒に買いました(笑)。(しいな)
posted by Rooftop at 18:58 | Comment(5) | 編集無頼帖
この記事へのコメント
さっそく書いていただいて、ありがとうございます!
くやしい気持ちがまた…(笑)

松居さん…気になります(>_<)
松居ナイトいきたいです!是非!(笑)
Posted by smica at 2010年07月21日 20:06
松居ナイト、激しく希望!(もちろん本人不在で)
みなさんのお話を聴いたり、貴重な映像を見たりしながら、
人に歴史あり、バンドに歴史ありだなあ、となんだか感動しました。
かっこいい音源がたくさん聴けて、とても楽しい夜でした。
Posted by mossan at 2010年07月21日 21:10
椎名編集長、お久しぶりです。
掟さんといえば、某ムラタメグミ嬢のブログで、ムラタさんと意外なところで会った話が出ていましたね。

ところで、編集長は高野健一さんって知ってますか?
この人の書く曲、いいですよ。かなりヤバいです。

pal@pop名義で、いろんな人に楽曲も提供していますが(森三中など)、中でもお笑い芸人、桜の稲垣早希さんに書いた曲はいいです。稲垣早希さん自体も大好きです。
是非、特集して下さい。お願いします。
Posted by カズさん at 2010年07月21日 23:32
しいなさんはじめまして。
昨日は残業で行けず、ものすごい凹んでます。
好きな方ばかり、プラス
松居さんがいた時のマリア観音は
ギターがエロくて大好きなので。
いろいろ話聞きたかったなー。松居ナイト是非!
Posted by ma. at 2010年07月22日 01:06
>smicaさん
また何かイベントやりたいですねと打ち上げでも話していたので、またの機会に是非!
増子さんとは久々にお会いしましたが、相変わらず舌好調でした。激多忙なのにホントに有り難かったです。

>mossanさん
ホントに歴史の重みを感じますよねぇ。
あの日披露した音も映像もほんの一部なので、またいつかイベントをやりたいと思っています。
それにしても道民色の濃いイベントだったなぁ(笑)。

>カズさん
高野健一さん…チェックしてみますね。
ただ、僕はもう編集長じゃないので、掲載の決定権はないのです。イケメンなら現編集長が優先的に掲載してくれそうですけど(笑)。

>ma.さん
平日の夜はなかなか行きづらいですよね、スイマセン。
一晩ではとても語り尽くせぬ内容なので、また別途仕込んでみます。
差し当たってはやはり松居さんナイトかな?(笑)
Posted by しいな at 2010年07月22日 16:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。