大きなステージに立つ事によって芽生えた新たな感情
更に上を目指して五人の男達が突き進む!!
昨年のRO69 JACKの投票枠にて、ROCK IN JAPAN FES.2009の出演とCDリリースを勝ち取ったthe crickets。5月12日にリリースされた作品のタイトルは『Fortune O'clock High』。“Twelve O'Clock High”(頭上の敵機)という軍事用語にちなんで名付けられたというタイトルは、幸せはすぐそこにあるという意味を表す造語。また、「まだ何色にも染まっていない」という意味を持つ、月をモチーフにしたthe cricketsのロゴが白黒の風景を照らし出すCDジャケットは、メンバーによって生み出されたもの。DIY精神を掲げ、自らの音楽でリスナーに夢や希望を届けたいという彼らに、ROCK IN JAPAN.2009に出演した際の思い、CDのレコーディングからリリースに至るまでの過程、そして今年8月20日に控えた新宿LOFTでの初のワンマンに向けての意気込みを中心に語ってもらった。(interview:松浦由香理/新宿LOFT)
リスナーとの接点を増やす
──昨年のRO69 JACKの投票枠にてROCK IN JAPAN FES.2009の出演と、5月12日に発売された『Fortune O'clock High』のリリースが決まった訳ですが、まずはROCK IN JAPAN(以下、RIJF)に出演した際のお話を聞かせてください。
轟 佑介(Guitar):RIJFに出た印象は、結論から言うと楽しかったしかありません。やっぱり日本の大きなフェスのひとつだし、楽しみにして来ている人が沢山いるわけですからね。それに参加できたというのは、すごく光栄でした。
古賀 晃英(Bass):僕は緊張しすぎて、出番の前は手がガタガタと震えていましたけどね(苦笑)。
──フェスに出演して変わった事はありますか?
山田 雄大(Vocal):知名度が上がったのはもちろんあるんですけど、一番変わったのは大勢の前で演奏した事によって、バンドのモチベーションも上がったかなと思います。最初はフェスに出演する事がゴールだと思っていたんですが、そこがスタートなんだと切り替えられたのが一番の収穫でした。ミュージシャンとしての自覚を持とうとか、そういう意識が高まりましたね。
──『Fortune O'clock High』のレコーディングに入ったのは、フェスの出演を終えてからだったんですか?
轟:RIJFの出演が終わって年内は大きいイベントがあったので、その間は曲のクオリティを高めたり新曲を作ったりして、完成度をそのままに今年の1月から短期集中でレコーディングに入りました。
林 弘樹(Guitar):フェスに出る前と出た後では、バンドで鳴らした音が全然違いましたよ。伝えたいという思いが強まったのはもちろんあるし、単純に度胸が付いたのもあるかもしれないし、トータル的に目に見えない経験値が身に付いて出す音が変わったのかなと思います。
──たくさんの人の前でライブをやってからレコーディングに入ったとなると、「ここでこう盛り上がるからこうしたい」という意識が高まったりしたんですか?
林:もともとそういう意識を持って曲作りをしているのですが、出演した事によってより高い次元で考えられているのかなと思います。
山田:音源と同じようにライブも、僕らのことを知らない不特定多数のお客さんを前に演奏をするわけじゃないですか。普段のイベントでも、どうやったら僕らの音楽を伝えられるかをより深く考えるきっかけになりました。
──初めて見てくれるお客さんを前にしてステージに立つ時って、どんな思いで立っているんですか?
古賀:やっぱり自己満足だけでは終わりたくないので、自分たちのやりたいことをやりつつ、お客さんも楽しめることを意識しながら曲作りもしています。
林:単純に限られた時間の中のセットリストで、ジャムっぽいアレンジを加えたりしています。毎回同じライブをやってもつまらないですからね。
轟:基本的にサウンドで圧倒するというより、お客さんとの一体感を求めたい曲が多いんですよね。なのでイントロだったり繋ぎだったりにこだわっている中で、どうやったら楽しんでもらえるかを考えて、ハンドクラップを求めるポイントを作ったりするようになりました。
山田:そうすることによって、ただ曲をやるよりは自分たちの気持ちも上がりやすくなりますし、僕たちが楽しんでいれば、見ている側にも徐々に伝わっていくんじゃないかと思います。
古賀:初見の人を引き込んだ上で曲を聴いて欲しいと思っているので、そういったいろんな形でイントロダクションをつけて曲を繋いでくという感じですね。一歩踏み込んでいくところを狙っています。
曲を聴いて力が沸いてくるようなイメージ
──今までにも何枚か作品をリリースしていますが、過去のレコーディングと今回で何か変わった点はありますか?
轟:根本的にドラマーが違いますね。
林:ドラマーはリリースするたびに違うので。たぶん次回も変わると思います(笑)。
伊達 慧介(Drum):そんな話、聞いてないよ(笑)!
古賀:自分のパートに関しては、前よりは出す音の入魂具合が違います。
轟:バンド的には歌詞の追求だったり、細かいアレンジの詰め方だったりリズムの使い方に、よりこだわるようになりました。
古賀:あとはフェスに出て、沢山の人の前で演奏が出来て、お客さんの顔とかを想像しながら曲作りが出来るようになってきている気がします。
山田:前はレコーディングで、ベストが出るまで何回も録り直したりしていたんです。それこそ部分的に気に入らなかったらそこだけ録り直して、良いものを良いものをって背伸びしている感じだったんですけど、今回は今を見せようっていう意識が初めて強く出ましたね。これ以上録っても良くはならないし、これ以上はやる必要がないんじゃないかなって場面が多々ありました。歌もそうですけど、ドラムも一発で終わった曲がたくさんありますから。
林:結局、一番最初が一番良かったりするんですよね。その辺の見極めが昔より上手くなったと思います。まだまだではありますが、昔よりは技術的にも向上していると思いますし、それでちゃんとやればちゃんとしたものが作れるっていう自信もついたので。
古賀:考えすぎるのも良くないですからね。気持ちを込めたワンプレーが一番きれいに出たというのが、メンバーそれぞれ多かったのかなと思います。ガチガチに固めたものより、ナマっぽさがあったほうがいいかなと思ったので。
林:あとはちょっとくらいミスがあったほうが、聴いていて逆に面白いんじゃないかと思います。
山田:ミックスが終わってマスタリングが終わって、出来た音そのものもナマに近いというか。加工しすぎていない音源になりました。こんなにナマで混ぜているバンドは、最近の日本のシーンにはいないんじゃないかなと思いますね。
古賀:ドラムとか、全然加工してないもんね。ほぼナマ。
林:あとはエンジニアの人とも話して、そういう方向になったんです。
──出来上がりは何点だと思いますか?
古賀:そのときに一番良いと思ったものを録ったので、100点だと思います。プレーに関しては、そのときのメンバーの気持ちの集約的なものが入っているから、今録ったら違う音になるんじゃないかなとは思いますけど、良いものができたと思っています。
山田:改めて聴いてみても、減点じゃなくて加点されていってますね。その時が100点だとしたら、今は120点ですよ。
──では、歌詞を書く上で大切にしていることってどんなことですか?
山田:曲によって、この曲はこういうことを歌ってますというよりも、バンドのテーマみたいなものを頭に入れて、そこにエッセンスを加えて、最近では伝わりやすい言葉や、自己満足では終わらない言葉を選んで歌詞を書こうというのはあります。
──歌詞は、メンバーの皆さんで話し合うこともあるんですか?
山田:特に最近はそういうことで話し合う機会が多いんです。リスナーの人には、聴いて、夢や理想を追いかける原動力になってもらえたら良いなと思っています。一曲を通してでも、全体を通してでも、聴いたあとに「よし!」と思って力が沸いてくるような歌詞を常に考えています。
──英語の歌詞と、日本語の歌詞がありますが、歌詞を書く上で何かが違ったりするのですか?
山田:曲によってはノリやすさだとか、メロディを上手く表現できるということで英語を使うこともあります。あとは英語を使うことで、日本語では直接言えないようなことや、表現しにくいことも表現できるので。英語は気持ちをストレートに表現出来るひとつのツールとして考えています。
──2曲目の『owe』は唯一の英詞ですけど、それも言いづらい気持ちを英語にした、と?
山田:そうです。自分の中にある葛藤だとか、他者への喪失感だとかそういうことを表したくて書きました。
──英語も気持ち良く乗っている曲ですよね。
山田:英詞だとノリ重視というか、サビの頭をわかりやすくしようとか、聴きやすいように単語の位置を考えるのがポイントだと思っているので、韻を踏んだりとか、そういう計算は英語の歌詞のほうが多いです。全部は聴き取れないけど覚えちゃった、みたいのがあったほうがいいと思うので、その辺を気にしていますね。
偶然が重なって生まれた音
──レコーディングは時間がかかりましたか?
林:曲とかパートによりますが、全体はスムーズに進みました。限られた時間のなかで、ボーカルに一番時間を残してあげたいっていう意識で皆やっていたっていうのはあります。
──他の人が一生懸命巻いて巻いて…。
林:巻けたり巻けなかったり…(笑)。意外なところでつまずいたり。
──どんなところでつまずくんですか?
林:リズムのよれだったりとかですかね。技術的には。
──山田さんは余裕を持って歌に入れたんですか?
山田:それが………レコーディングというのがどうも苦手で…。
──レコーディング前に熱出しちゃうタイプとか?
山田:本当にそうなんですよ(苦笑)。大事なときに喉がガラガラになって、加湿器の前にずーっといたりとか。でも本当にメンバー全員が歌に時間を割いてくれて、最初に決めたゴールまでに終わらせてくれたのは有り難かったですね。
──じゃあ、スタジオの延長料金も払う事もなく?
林:延長料金もなかったです。
古賀:エンジニアの方もすごくラフな方だったんです。前にマスタリングとかお世話になった方で、今回は全部お願いしたんですけど。
──気心知れてる分、やりやすかったんじゃないですか?
林:まあ、気心はあまり知れてないかもしれないですけど…(笑)。
古賀:まだお会いして数回なので…。
轟:でも、もともと音楽をやっている方なので、エンジニアというよりもミュージシャンサイドに近い感覚で接してくれたので、すごくやりやすかったですよ。NOISE ROOMのしげさんというハードコアの方です。
──エンジニアのしげさんからは、具体的にどんなことを教わったんですか?
古賀:何回かやるというより、その場の音を生かしたほうが良いんじゃないかというアイディアを頂いたんです。たまたま3曲目の『夜の花』とかは、ギターの重なりとベースとドラムの出す音でコーラスが入ってないのに入っているように聴こえたり、最後の『Speak to the world』のイントロはたまたま録れたものがすごくいい感じで出来たので、そういうのを生かしたりしました。
轟:新しいやり方に出会えたという感じですよ。
林:それと、今ってほとんどがデジタルで録音すると思うんですけど、音の録り方がアナログなんです。テープレックとかも出来て、それをかますことですごく音圧が出るんです。
轟:コーラスも今までになかった録り方で、全員でバラバラに立ってひとつのマイクに向かって歌ったりしたんです。みんなヘッドフォンを付けて、アイドルグループみたいな感じでしたよ(笑)。俺と古賀は声が少し大きいみたいで、部屋の隅っこからマイクに向かって叫んでいて、それが『owe』に入っています。
古賀:一人一人で録るよりは、一緒に録った方が一体感が出ると分かったので.
山田:各々の声量も違いますからね。ライブと同じようにみんなで一緒に歌いたいんだけど、マイク一本で同じ位置で歌うと、どうしても声量的に勝っちゃうヤツが出てきちゃうんですよね。
轟:あとは、コーラスって色々あると思うんですけど、メインボーカルがコーラスをやっても面白くないと思うんですよ。やっぱり色んな人の声が入っていた方が面白いと思うので。主にコーラスが入っているのが『owe』のサビだったり、『loss』のメインボーカルの後ろや、『Speak to the world』の「ha〜♪」だったり。そういうところはみんなで歌っていますね。
──お互いの顔の表情や息使いを感じながら、みなさんで歌われているんですね(笑)。
林:はい、ちょっとキツい感じではありましたけど(苦笑)。
まずはロフトをいっぱいにしたい
──次にライブについてお聞きします。今回のリリースにあたりツアーも決定していますが、どのようなツアーにしたいと思っていますか?
林:リリースしてレコ発ツアーがあってファイナルがありますけど、思いだったり音だったり言葉だったりを伝えるためにツアーに行ってきます。初日はリリースして一発目のライブという事で、リリースした作品のお客さんの反応が一番わかるライブだと思いますし。いろんな場所で、いろんな人に出会いたいし、いろんな音に触れたい。それによって、自分たちの出す音や見せ方も良い方向に変わっていくと思うんです。そして、ツアーファイナルのロフトで、この作品をリリースした最高の形を見せたいなって思っています。ロフトという場所でやる意味も責任もあるし、ツアーで出会ったお客さんともファイナルで時間を共有したいと思っています。今のメンバーになってから、リリースと絡めてのツアーを回るのは初めてになりますし。
──メンバー皆さんで、泊まったりするのも初めてですか?
林:はい。見えなくていいところまで見えちゃうと思います(笑)。
──ツアーで絆を深め合って頂き、ファイナルの新宿ロフトでのワンマンも良い形になることを期待しています。
林:会場をパンパンにしたいと思っています。どこまパンパンに出来るかは自分たち次第だと思いますし、挑戦でもありますね。
──バンドとして、今後どうなっていきたいとかはありますか?
轟:今年はロフトでワンマンなので、来年はもっと大きい所でやりたい。3年以内くらいに武道館に行きたいです!
古賀:俺はROCK IN JAPAN FESのGRASS STAGEに出たい! あそこに出てる人は認知度もあるし、ライブもすごく良いし、CDもたくさん売れていると思うし、三拍子が揃っていないと出られないと思うんです。そういうバンドを目指しています。
山田:俺はフェスなどにも出たいというのはもちろんですけど、今まで事務所に入る事もなくバンドのことは全部自分たちでやってきたんです。営業もそうですし、でもそうやってきた分、着実にバンドはステップアップをしていると思うので、これからも短いスパンでステップアップしていきたい。あと最近は他のバンドでサポートをしたり、バンド以外の活動をしているメンバーも増えて来たんです。そうやって視点をもっと広くして、the cricketsで5人が集まった時に、ここが最強! という場所になればいいなと思っています。
伊達 :やっぱり僕は武道館だったりとか、大きい所でやりたいというのは目標としてありますね。僕が専門学校に入学したときに、卒業後のビジョンを書いたんです。そこには、学校を出たらバンドでツアーに回ってCDを出して、ワンマンをやって、大きい所でライブをするって。そしたら、CDも出せたし、RIJFも出られたし、ロフトでワンマンも決まり、思い描いた通りになっているんです。これからは、徐々に大きい会場でライブをやって、最終的には武道館とかで出来たらいいなと思います。
──わかりました。まずはロフトのワンマン楽しみにしています!
山田:まずはワンマンを大成功させたいです。でも、そこで燃え尽きて終わらないようにしないと(笑)。ワンマンでは新曲を披露したりしつつ、the cricketsの新しい形を見せたいと思っています。今後もロフトで、シーンを盛り上げて行きたいと思っています。よろしくお願いします。
the crickets
Fortune O'clock High
ROJR-0008 / 1,575yen (tax in)
IN STORES NOW
★iTunes Storeで購入する
Live info.
the crickets 1st Mini Album「Fortune O’clock High」Release Tour
6.02(Wed)渋谷DESEO
6.06(Sun)仙台Apple Store
6.07(Mon)仙台MACANA
6.09(Wed)高崎FLEEZ
6.10(Thu)新宿LOFT
6.29(Tue)名古屋CLUB ROCK'N ROLL
6.30(Wed)大阪2nd LINE
7.01(Thu)神戸ART HOUSE
7.08(Thu)HEAVEN'S ROCK 宇都宮
7.14(Wed)水戸LIGHT HOUSE
7.23(Fri)横浜BAYSIS
8.20(Fri)新宿LOFT ※ツアーファイナルワンマン
the crickets official website
http://sound.jp/the_crickets/