メロンの皆さんもロフト最後のステージを華々しく飾るべく、一曲入魂、全力投球の姿勢。各バンドとの絡みも文句なし。本編最後、出演者全員で唄われた『チョイスで会おうぜ』は、さながら“ロック化計画”の大団円を見ているようで身震いしました。そして、アンコールの『ALWAYS LOVE YOU』は本誌増刊号を編集するにあたっての主題でもあったので、とても感慨深かったです。
打ち上げの席ではシズヲさんと星野さんの誕生日をそれぞれお祝いしつつ、メロンの皆さんに「新宿ロフト所定のロック課程を修了したことを証す」卒業証書をお渡ししました。渡しながら俺が一番泣いているというアホな一幕もありましたけど(笑)、愉しき宴でした。
何はともあれ、4人の最後の花道を造るお手伝いは自分なりにささやかながらできたのかなと。彼女たちの全力疾走は5月3日まで続きますが、自分の中ではこれでひとつのけじめを付けられた気がしています。気持ちを切り替えて、また新たに自分のやれること、自分にしかやれないことを突き詰めていくだけであります。以下、当日のセットリストを。あ、あと、メロン増刊号、期間限定通販していますので、どうぞよろしくお願い致します。(しいな)
【メロン記念日】
メロンティー/愛だ!今すぐROCK ON!/This is 運命/DON'T SAY GOOD-BYE
【ストライカーズ】
ALL AROUND ROCK(with:メロン記念日)/今夜はトゥルットゥ/Vs DarkNesS/パンデミック yeah yeah/爆発しそうなボルケーノ/THE WORLD
〜DJ:カタル(ニューロティカ)〜
【森 純太】
あきらめたくない/change my life again/変身/明日へのラブソング/LOVE ACTION/HEAVY DRINKER
〜DJ:DJ ARAKI〜
【ニューロティカ】
ライブハウスモンスター/バイバイモンキー/飾らないままに/(Fuckin' Birthday)/オレンジの快速に乗って/東京ハレンチ天国/気持ちいっぱいビンビンビン!/絶体絶命のピンチに尻尾を高くあげろ!
【メロン記念日×ニューロティカ】
さあ 早速盛り上げて 行こか〜!!/お願い魅惑のターゲット/ロマンチックを突き抜けろ!〜Break it now〜/ピンチはチャンス バカになろうぜ!
〜EN1〜
【メロン記念日×ニューロティカ×森 純太×ストライカーズ】
チョイスで会おうぜ
〜EN2〜
【メロン記念日】
ALWAYS LOVE YOU
解散発表した時に自分のコメントへのレスで『最後の花道は立派なものを』と書いてもらいましたが、その言葉通りだったと思います。
椎名局長がロック化計画を最前線で応援してくれたことや、日曜のライブ、そして別冊Rooftopまで作ってメンバーも感謝しきれないと思います!
個人的にも局長のおかけで『ニューロティカ』と出会う事がでたし、Rooftopのおかげでさらに音楽を楽しめるようになりました!
本当にありがとうございます。
5月3日まで2週間ちょっとになりましたが、最後まで一緒にメロンライフを楽しみましょう!
PS 卒業証書渡しながら泣くって、どこまでメロンのことが好きなんですか(笑)
なんて涎の出そうなセットリスト。
せめて増刊号見て我慢するとしましょう。
さっそく通販予約してきました。
ご丁寧にありがとうございます。
ロティカとの出会いがロック化計画とは…これぞ理想的な化学反応ですね。嬉しいです。
終幕は確かに5月3日なんですけど、自分の役割としてはあの日が総本山だったし、それを実感した途端にグッと来るものがありましたねぇ…。
全力併走は続けるつもりですが、自分としてはあの日で一区切りです。やれるだけのことはやれたので、満足してます。
次号本誌、ロティカの新作インタビューも掲載するのでどうぞお楽しみに!
>カズさん
通販予約、どうもありがとうございます。到着まで柴しお待ち下さい。
確かに、あの日のセットリストは凄すぎた…。
>ビトン偽物さん
アホですよねぇ。ハズカチ。
オイラも含めてヲタモダチみんな感謝しとります。
卒業証書いいなぁ!
俺らも欲しい!(殊勲賞か敢闘賞でもいいや)
写メ撮れる位の大っきなサイズでメロンのLIVE会場ロビーに貼り出して欲しいわぁ
ロフト所定のロック課程修了・卒業なら、ヲタモダチみんなに贈呈したいくらいです。
ヲタモダチの貢献がなければ、ロック化計画も成立し得なかったわけですから。
ともかく、本来は出会うことのなかったヲタモダチの皆さんと出会えた、触れ合えたことは一生の宝物です。本当にどうもありがとうございました。
椎名編集長様、とっても素晴らしいごちそうでした。
とってもお腹一杯になりました。堪能しました。ヲタもだちを代表して御礼申し上げます。
(なんでお前が代表する?の声あり)
私はロック化計画以来、異種格闘技のようにメロンとヲタモダチが対バン相手と何とも言えない「あの雰囲気」を作り出すのが好きでした。
私は普段、ロックとメロンのライブを両方行っていますが、どちらか片方だけの現場では味わえない愛と熱気とスリルに溢れた(ちょうど今回のストライカーズのような)雰囲気にリアルな「ロック」を感じていました。
ヲタモダチとして、その一員であったことは私にとって誇りであり、その場を先導して作ってくださったロフトの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ヲタモダチと対バン相手のファンが入り乱れてモッシュをする光景は、音楽を楽しむ純粋な喜びに溢れていてとても美しかったです。
そういう意味で、私にとって今回のロフトがメロンのライブに対する区切りでした。モッシュやダイブを眺めながら「やっぱりメロンは最高だな」と涙腺がゆるみました。
ライブ終了後、Rooftop増刊号を買う際に、横に置いてあったビートルズの「緑盤」を見ました。
こういう心意気に「ああ、メロンは皆に愛されていたんだなぁ」と思い胸が熱くなりました。
あとは5月3日、メロンの皆をしっかり見届けて、送り出してあげたいです。
椎名さんをはじめロフトの皆さん、今までどうもありがとうございました。
これからは一ロックファンとしてまたロフトに遊びに行きます!
こちらこそ、どうもありがとうございました。
5月3日まで、まだかなりお腹いっぱいになる企画が盛り沢山ゆえ、楽しみですね。
>MELONクルセイダーさん
僕もロック化計画以降のオーディエンスの異文化交流には何度も身震いしました。
異ジャンルのエネルギーがぶつかり合うことで生まれる妙味が醍醐味だったし、そんなライブを実現させるメロン記念日というグループの底力に何度も唸りました。
あの「緑盤」(笑)は、増刊号グラビアページのデザインも手掛けて下さったDJ ARAKI氏の手によるものです。僕はかつてビートルズヲタだったので、ああいう遊びが楽しくて仕方なかったです。DJ ARAKI氏もロックの造詣が深いので、遊び心があるんですよね。
今後はまた、どこかのライブ会場でお会いしましょう。もちろんロフトでも是非。
本当にどうもありがとうございました。
去年のクリスマスのロティカのFuckin Xmasツアーにも行きました。
今後、メロンのようなグループはなかなか出ないでしょうね。
でも、グループは解散しても、曲は残りますからね。そんなに悲観はしていません
(強がり言ってって?正解です。)