今日は宣伝をひとつ。以前、僕が構成を手伝った
高橋まことさんの自叙伝『
スネア』(版元はマーブルトロン、2007年4月刊行:写真右)の映像版とも言うべき教則DVDが発売になりました。その名も『高橋まこと スネア THE MOVIE〜8beat of BOφWY〜』。未だに絶大な人気を誇る
BOφWYの楽曲を中心に、他の追随を許さぬあの8ビートの真髄をご本人が紐解いていくというファン必見のDVDです。この作品の特典映像としてまことさんが佐久間正英さん(3rdアルバム『BOφWY』プロデューサー、ex.四人囃子でありプラスチックス!)、森山朝雄さん(新宿ロフトから東京ドームまで一貫してBOφWYのライヴをPAの立場で支え続けたサウンド・プロデューサー)と対談する映像、まことさんへのインタビュー映像があるのですが、その現場の回しを僭越ながら僕がやらせて頂きました。教則DVDではありつつ、実際にドラムを叩いたことのない人でも充分に愉しめる内容になっているので、是非一度ご覧になって下さい。あと、これを機に『スネア』を未読の方も是非。Amazonの紹介文によると、「“挫折・失敗”に胸を張れ。巨大なBOφWY伝説を支えたドラマーが全力で綴った生きる勇気の書」と、実に大層なことが書かれていますが(笑)。以下、教則DVDの詳細です。(しいな)
高橋まこと『スネア THE MOVIE〜8beat of BOφWY〜』
アトス・インターナショナル ATDV-195/税抜価格¥4,000/高橋まことサイン入りメッセージカード封入
解散から20年以上を経た今も尚、日本のロック・シーンに多大な影響を与え続ける伝説のバンド:BOφWY。そのサウンドの真骨頂であるビートを刻み続けてきたドラマー、高橋まことの初のドラム教則DVD! BOφWY加入以前から現在までの代表曲を題材に、一貫して武器としてきた8ビートの秘訣を本人自ら直々に伝授。日本の音楽シーンを変えたビート…それがどんなものなのか、このDVDを見れば判る!
CONTENTS
■練習方法紹介
■BOφWYの楽曲を題材に8ビートを解説:『IMAGE DOWN』、『GUERRILLA』、『ON MY BEAT』、『ホンキー・トンキー・クレイジー』、『Baby Action』、『NO. NEW YORK』(12inch Single Version)、『Justy』、『DRAMATIC? DRASTIC!』、『MARIONETTE』、『B・BLUE』(CASE OF BOφWY ver.)、『Dreamin'』(LAST GIGS ver.)
■De+LAXの楽曲を題材に8ビートを解説:『CRAZY BOY』
■ドラマーへのメッセージ
■特典映像/特別対談:佐久間正英×高橋まこと、森山朝雄×高橋まこと
posted by Rooftop at 14:44
|
Comment(4)
|
編集無頼帖
教則DVD、まことさんのブログで発売されるの知り、そのまますっかり忘れてました(T_T)
どんな内容なのか気になってたので、ここで知ることが出来てよかったです。
特典映像があるのですね。
佐久間さんと森山さんとの対談!しかも、しいなさんも携わってるなんて!スゴいですー☆
ホント、ドラム叩いたことない私でも楽しめそうな内容でよかった(笑)
BOΦWYの曲はどれも好きですが、特にドラムではJustyが好きなので解説に入ってるのが嬉しいなぁ。
臨時収入もアリ、DVDゲットしてみる価値アリですね。スネア、読み返してみようっとε=┏( ・_・)┛
臨時収入とはこりゃ景気がイイ!
DVDとしてはちょいと高額かもしれませんが、先日頂いたサンプルを見た限り内容は折り紙付きだと思いますよ。吉川さんのスタイリストさんが衣装を選んでいるので、まことさんもいつになくスタイリッシュだし(笑)。
新宿ロフトのバーとステージを背景にしたインタビューもサマになっていて楽しめるんじゃないでしょうか。
『スネア』は凹んだ時に力貰える本ですよね。僕もたまに思い返したようにページを開いてみたりします。
まことさん、カッコいいですね。私も着たい!欲しい!て思いましたが、なるほど、吉川さんのスタイリストさんだったのですね。
ロフトのバーとステージでのインタビュー、まことさんのドラム同様見ごたえありました。あの時計もちゃんと映っていてよかった!
ドラムを叩いている映像見てると、自然と体も動きノリノリで全曲歌ってました(笑)
ホント、充実した内容ですごく楽しめました。
おお、早くもGETされましたか!
やっぱりドラムを叩いている時のまことさんは文句なしに格好いいし、艶がありますよね。
ロフトでのロケはとある平日の午前中に集中して敢行して、その後はロフトの近所にある店でまことさんにしゃぶしゃぶランチを奢って頂きました。もちろんビール付きです(笑)。相も変わらずビ・ビ・ビ・ビ・オン・マイ・ビールな真っ昼間の酔いどれ具合でした。ははは。