ギター やまだのひとりごと(仮)

ひとりごと 第64回 8/17

☆池袋サイバーでライブやります!!


 今年1月より始まっているRooftop内のコーナー『遊星横町』ですが、企画を立ち上げた当初からあがっていた「ビジュアル系バンドをやりたい」という話がついに実現する方向になっています。今月号ではリハの模様を掲載してます。
http://rooftop.seesaa.net/article/125132501.html


SN3F0298_01.jpg
リハの風景

 これまでの遊星横町は4人のスケジュールを合わせるのが大変で、一人がどうしても来れないという日でも、他も日程がないからと無理矢理取材をしたこともありましたが、ビジュアル系バンドが結成されてからのリハは、全員が毎回、時間にも遅れることなく出席しています。私としては逆に不満だったりもしますが…(笑)。時間には若干ルーズな植木くんも町田くんも、リハの時間にはキッチリとスタジオに到着しています。サポートドラムでビジュアルも良いマッチョ(ハミコン)を含めた5人が、とにかく、とても楽しんでやっています。1曲づつ曲を作ってきましょうと言ったら、次のリハでは曲が持ち寄られ、1度聴けばアレンジのアイディアがポンポン出され、町田くんは植木くんの作った曲を聴きながら「この曲はアレンジしやすいよ」と言いながら、ピロピロピロピローとギターを鳴らし、それはそれは心強いったらありゃしないんですよ。今までは、滑りきれないスケートだったり、ただただモヤモヤが残った卓球だったり、体操で固い体を必死に曲げてみたりと笑いを届けてくれていましたが、やっぱり彼らには音楽が一番合っているみたいです(もちろんこれまでの連載は一切意味がなかったわけではないですよ)。
 そして、今月号でもチラリとふれていますが、9/14に池袋サイバーで初ライブが決まっています。サイバーと言えばビジュアル系の殿堂でもあり、ここに出られるなんて夢みたいなので、この日に向けて、取材ではない日も集まってリハに入っているみたいです。本当に気合いが違うんです、いつもと。

SN3F0300_02.jpg
 
 ビジュアル系は誰もやったことがなく、知り合いもほとんどいないので手探りの状態ではありますが、だからこそ“初めてバンドを始めた時のようなあの感覚”が思い出されているのか、ワイワイしながらやっています。町田くんは、「昔からビジュアル系がやってみたかったから、今回気合い入れてやりたいんだよね」と、超本気モードで取り組んでいるようです。と言いながら、持ってきた楽曲がマイナー調過ぎて即却下されたそうですけど(笑)。
 ビジュアル系としてはちょっと「?」が残る方もいらっしゃいますが、今出来上がっている曲はかなり良いです。

 遊星横町の企画の一部ではありますが、池袋サイバーでのライブは気合いが入っています。当日は、このバンドのために作った曲の演奏になるので、普段のバンドの時とは違うステージになると思います。

詳細はこちら↓
2009年9月14日(月)
池袋サイバー
“CYBER VISUAL MODE”
OPEN 16:30 / START 17:00
前売¥2,500/当日¥3,000 (ドリンク代別¥600)
出演:遊星横町/Trigger/Ziggrat/LEON HEART/flairscent/etc

http://www.ikebukuro-cyber.com/

チケットの予約は
ysyc@loft-prj.co.jp
のアドレス宛に、お名前と枚数を記入してお送りください。

ちなみにですが、10年近くバンドをやってきてるんだから、言われているノルマはあるけれど、4人で30人は呼びましょうよ、ということで、このライブでお客さんを30人呼べなかったら遊星横町バンドは即解散となりますので、ぜひよろしくお願いします。切実です。


そして、この場を借りてですが、この企画を快く受けて頂いたサイバーさん、ありがとうございました!


BADNEWSさんのサイトでも紹介して頂いてました。
http://www.badnews.co.jp/nest/j_rock_other/

やまだ


posted by やまとも at 13:36 | Comment(0) | やまだのひとりごと(仮)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。