ギター レギュラーコラム

遊星横町 vol.8('09年8月号)

遊星横町 vol.8

遊星横町的“ビジュアル系バンド”


 この連載をスタートする最初の打ち合わせで、ゆくゆくはビジュアル系バンドを組んでみたいという話があがっていました。そして、前回の卓球をやった結果、このまま行ったらこの連載が打ち切られてしまうと思った4人は、「遊星横町の主旨をもう一度考え直そう」ということで、ついに遊星横町のメンバーで結成されたビジュアル系バンドが始動させます。とは言っても、バンド歴はそれぞれ長いものの、ビジュアル系バンドは組んだこともなければ知り合いもいないという手探りな状態でのスタートですが、実は初ライブの日程も決まっているのです。今回の企画では、ドラマーにハミリーコンプータのマッチョ(ビジュアル良し)に急遽参加してもらい、リハーサルへ。9月に迫っている無事ライブを見せることができるのでしょうか!

遊星横町

初ライブで30人入らなかったら即解散!

植:夢にまで見たビジュアルバンド結成ですね。俺らバンドは長くやっているけどビジュアル系の人達とは接点もなかったし、いわゆるビジュアル系の人達がよく出ているライブハウスには出たこともない。

横:どういう文化なのかもわからないから知ってみたいという気持ちもあり。

星:ビジュアル系って伝統芸能みたいなものだなって思いますよ。ジャンルが確立されていて、世代交代でどんどん新しい人達が引き継いでいく。ライブをやれば常にお客さんが入っていて、すごいなって思います。

町:学ぶべきところがあるよね。

星:しかも、思ってるよりもバンド数はハンパなくいるんですよね。ハードロックと同じで、ビジュアルの売れてる人って歌も演奏もうまいんですよ。

町:出発点がメタルですからね。メタルからの流れを汲んでる人は硬派だから、男のファンがいっぱいいるんですよね。

星:ロックバンドとかみたいに生き様とか魂とかで持って行けない分、洗練されないといけないというのもありますね。そういえば、日本のバンドで外国で市民権を得ているのはビジュアル系みたいですよ。



横:マッチーのライブを見に来てくれている人の中に、ヨーロッパ出身の方がいるんだよ。

町:「どんなバンドが好きなの?」って聞いたらX JAPANって答えてた。ZI:KILLのCDも売ってるみたいで祐さん(新宿心音会 板谷祐)のこととか知ってたよ。祐さんと一緒にライブをやった時に、僕のことも知ってくれたみたい。

星:ビジュアル系はヨーロッパでは特に絶大な人気があるそうですね。ロックとかポップスとかパンクとかは外国の音楽を手本にして作っているけど、ビジュアル系は外国にあまりいないんですよ。

町:その子達に聞いたら、そういうバンドは地元にもいるけど日本のバンドのほうがクオリティーが高いって言ってた。

植:俺ら、まだクオリティー低いぜ。

横:うん。まずビジュアルのクオリティーが低いからね(笑)。



星:ビジュアル系のライブをやるにあたり、化粧とか外見はなんとかするけど、音楽をどこまで寄せるのかが難しいですよね。しかも、このメンバーの中で誰もやったことがないからマナーもわからない。

横:実は某有名ビジュアル系のレーベルから、昔テルスターが誘われたことがあるんだよ。「いつCD出そうか!」ってすごい言われて、21歳ぐらいだったから怖いなって思ってそれ以降連絡をしてないんだけど、今思えば1枚でも出してもらえば良かった。

植:もったいなかったね。そのレーベルから出た『インチキさを、ずっと』が聴きたかったよ(笑)。ところで、実はもう初ライブが池袋CYBERで決まっているんだけど…。



横:ロックで言うと新宿LOFTとかあるけど、ビジュアル系で言うと池袋CYBERは殿堂だよね。

町:俺、昔からビジュアル系のバンドが好きで、化粧が似合って美しかったらそういうバンドを組みたかったんだ。だからCYBERに出られるのは嬉しいですよ。

植:ノルマもあるんだけど、俺ら的なノルマも作らない? 30人呼べなかったら解散とかさ。

横:そうだね。1人につき7人〜8人は呼んできましょうってことだよね。

町:普段会ったことのないジャンルだから、会場入りとかも緊張するよ。ちゃんと挨拶に行かないとだよね。対バンのバンドから「なめんな」ってキレられたりしないかな。

横:どうだろうね。

町:せっかくだから一緒にイベントに出るバンドとも仲良くなりたいんだよな。

星:どういう人達なんだろうね。意外と仲良くなってくれないのかな。



横:でも今日合わせた星野くんの曲は、けっこういい感じだったんじゃないの?

星:ビジュアル系をすごく意識して作りましたよ。LUNA SEAみたいな曲が作れたなって満足です。

植:俺の方がLUNA SEAっぽかったでしょ?

星:それは、完全にパクリだから(笑)。

横:次のリハまでに2人が作った曲とは違う、ビート系を俺が作って、マッチーがバラード。

町:バラードは難題ですね(笑)。俺は『悪の華』(BUCK-TICK)みたいな曲が欲しいな。

星:マッチーさんには、『I for You』(LUNA SEA)みたいなのをやって欲しい。

横:歌い上げて欲しいよね(笑)。あとステージネームの話もしておかないとだよ。

植:俺がkaigaで、星野くんがTa-Q、横チンがyoungskater、マッチーがredshuji。今までの連載を読んでもらえてたらリンクすると思います。急遽ドラムで参加してくれたマッチョのステージネームはwash。そして、バンド名は、遊星横町with washっていう意味も込めて「ww.遊星横町\(^o^)/」。ライブは9月14日に池袋CYBER。即解散はイヤなのでぜひ足を運んでください。

町:8月はリハにたくさん入る予定で、かなり真剣にやってますので。




遊星横町 INFORMATION

■植木遊人
植木遊人(ソロ)
8.05(Wed)新宿LOFT
8.15(Sat)下北沢club Que
8.23(Sun)十三ファンダンゴ

植木遊人(ワイ・ユー・ジー(植木遊人GROUP))
8.22(Sat)新宿LOFT

http://ameblo.jp/yujinsha/


■ストライカーズ
8.15(Sat)高円寺クラブライナー(all night公演)
8.22(Sat)新宿LOFT
8.23(Sun)下北沢basement bar
9.25(Fri)渋谷O-WEST(アルバム『GOLD』レコ発TOUR FINAL!!)

http://www.the-strikers.com/


■横山マサアキ(テルスター)
横山マサアキ(テルスター)
8.09(Sun)渋谷CHELSEA HOTEL
9.05(Sat)高円寺HIGH
9.26(Sat)八王子ヨーロービル(MatchVox、RIPS、papaBeat)/ 八王子ユーロード(三崎町公園、中町公園、横山町公園)

GRAPEFRUITS:Vo.G 柳井 良太(ex.LINK)、G 熊 智弘(RYOJI AND THE LAST CHORDS)、B 横山マサアキ(テルスター)、Dr キャプテン(ex.WiTH MY FOOT)
8.22(Sat)横須賀かぼちゃ屋
8.30(Sun)新代田FEVER

http://www.badnews.co.jp/telstar/


■町田直隆
町田直隆(ソロ)
8.08(Sat)梅田ポテトキッド
8.22(Sat)高円寺AMP CAFE
8.28(Fri)新宿JAM
9.19(Sat)南青山曼荼羅

町田直隆&PK BATTLES
8.01(Sat)新宿 JAM ※ワンマン

http://www.machidanaotaka.com/

■ハミリーコンプータ
8.19(Wed)代々木Zher the ZOO
10.16(Fri)新宿JAM ※ワンマン

http://www.hamicon.com/



posted by Rooftop at 16:24 | レギュラーコラム
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。