ギター レギュラーコラム

第106回 カタルの「今夜はトゥナイト」

第106回 カタルの『今夜はトゥナイト』

〜25周年ツアーも無事に終了! とりあえずはユックリして……なんて事にはならねーっス! とにかく結構……つーか、かなり忙しいです。でも楽しいからイイか! スペシャル〜!!〜


 ハロ〜☆ミスターモンキー!……7月です。そろそろ梅雨も明けて夏っぽいカンジ? つーか今年は早いうちから暑い日が多くてとっくに夏っぽかったですけどね。つーか急に暑くなられてもちょっと困りますよねぇ。パーカーからイキナリTシャツ1枚じゃあ、その間のシャツ羽織ってとか長袖Tシャツとかの出番は? って話ですよ。困るよなー。Tシャツ1枚じゃあ寒いけど、シャツ羽織ると暑くて汗かいちゃうって日が多かった気がするもんねぇ。ってどうでもいいか。結局もう夏だし。イヤでも汗かくし。


kataru

 そんなこんなでもう7月なんですが、まずはニューロティカ結成25周年ワンマンツアーも無事に終了しましたんで、その激動の5月を振り返っておかなくちゃって事ですよ。まず初日は10日の札幌。でもその前に一仕事ありますよって、8日の夕方にフェリーに乗り込んで9日の午後に札幌着。その日の夜はタワレコでインストアイベント。久々のインストアだし札幌では初めてって事で結構集まってくれましたねー。いつも通りのややうけトークとちょっと心配なアコースティックライブでしたが楽しんでいただけたでしょうか? そして翌日。いよいよ初日! ワンマンツアーのスタートですよー。新しいシルバーのスーツでハリキっていきましょう。でもちょっと心配な事が一つ。アルバムのリリースやら何やらで忙しかったって事を理由に、体力作りはまったく間に合ってないッス。なにしろ走り込みが足りねーっつーカンジですよ。でも始まったら楽しくなっちゃってそんな事はスッカリ忘れて「スーツが暑いなー」とか思いながら本編は終了。そして完全に油断してたアンコールで久々にヤツらはやって来ました。……そう、それはツリツリ星人。イキナリ左指がピキピキってツってるよー。ビックリだよ。ってビックリの前にちょっと懐かしいよ。そうでした。汗かきすぎると来るんでしたよ。忘れてたよなー。アミノ酸飲んでダラダラ汗かいてたもの、そりゃあ来ちゃうわ。でも結構冷静に対処? もしくはシカトしてたらすぐ帰ってくれたけど。とにかく初日って事でカタかった部分もあるけど、何となく良いスタートを切れたんじゃないでしょうか。そして次の日またフェリーに乗って12日午前中に仙台着。すぐに会場入り。まだ身体がユラユラ揺れてるけど今日も頑張りましょう。周年シリーズでは初ワンマンの仙台ですが、ARABAKI効果か盛り上がってよかったよねー。平日なのにたくさん集まってくれてウレシかったし。そして一度帰京してまたすぐ今度は西日本方面へ。15日は広島ですよー。こちらも平日って事で心配されましたが、待っててくれたコアな? 濃い? ロチファンが集まってくれて、なんかアットホーム? ……何で広島でアットホームなのかよく分かりませんが、とにかくイイ雰囲気で演らせてもらいました。そして17日は博多。さすがに博多だけに当然の大盛り上がり。僕としてもラーメン食いまくりで大盛り上がり。前日からレディキャロと飲んじゃったり打ち上げでもガッツリ食っちゃって一気に体重も増量してる感アリ。でも今回は体力勝負なんで良しとしておきます。そして19日は高松。ココも初ワンマン、しかも平日の四国って……だ、大丈夫? って心配でしたがA、Iカンパニー徳島支部と高松支部のお陰? で何とかカタチになってましたねー。ありがたいッス。身内のみの小ちゃな打ち上げも良いカンジだったし、これからもガンガン四国を攻めていきましょう。そしてその週末は名阪シリーズ。まず23日土曜が大阪。今年は事情によりゲルホーンズは欠席。大阪で完全に4人だけのワンマンって久しぶりだっけ? PAのハマちゃんチームが頑張ってくれて音はイイ感じでしたよー。大阪の仲間達も集まってくれて楽しかったねー。そんで翌日が名古屋。名阪はスタッフがたくさんで助かるわー。物販に大勢いたもんねぇ。お陰で大阪では大売れ。でも売れ過ぎちゃって名古屋が品薄になっちゃって申し訳ないッス。もうクアトロは第二のホームみたいなもんだからいつも通りにキモチ良くできました。ココのステージはやり易いんだよねー。……オレにはちょっと狭いけど!? そして翌週末の30日はついに来ました、ファイナルの渋谷! 入り口にはたくさんお花が届いてるし、楽屋には差し入れやお祝いの品がテンコ盛り! そしてイロんな人が顔出してくれてもう幸せ。ココへ来て改めて25周年の実感が……ホントにありがたいッス。なんとか無事に……かどうか分かんないけど、とにかく終わりました25周年記念ワンマンツアー。初日の札幌からファイナルの渋谷まで全国8カ所、約1ヶ月のツアーって事で結構長いなーなんて思ってたけど、終わってみればあっという間でしたね。初日からツリツリ星人に襲われて、どうなっちゃうのよこのツアー!? ……ってビビってましたが、その後は身体も慣れたみたいで、たまに足がツル程度で指は大丈夫でした。足がツッたのはヤッパリ走り込みが足りなかったせい? 最近ジム行ってなかったしねぇ。これは反省ですな。まあバンド的には大きな事故やケガはあっちゃんのMC以外には無く、全員元気で帰って来られました。各地で25年のお祝いしてもらって幸せでしたよー。なにしろ愛されて25年……つーか、みなさんのご支援のお陰でココまでやって来られた25年な訳ですから、感謝の気持ちでイッパイですよ。ホントにありがとう! そしてさらなる目標に向って走り出すニューロティカなのでした。


kataru

 出版記念!! 周年ツアーが終わったっていっても全然油断できません。カタル的にはまだ大イベントがっ!……そう、ついにきました「今夜はトゥナイトDX 出版記念パーティinネイキッドLOFT」!……僕一人の……完全に僕が主役のイベントですよー!? スゴイといえばスゴすぎるイベントですねー。テンション跳ね上がりますねー。レッドゾーン振り切りますよねー。……でも成り立つんでしょうかねぇ? って心配。有り得ない無謀な企画だもの実際。しかしドキドキな僕にはお構いなしにルーフトップ編集部やネイキッドスタッフの皆さんがエラいイキオイで盛り上がって気合いも入っちゃってますよ。それに応えるべく僕も頑張らなきゃいけません。当日限定のオリジナルカクテル「ゆ・れ・て 湘南デート」も作ってもらっちゃってもう大変。しかもこれって超ウマイし。なにしろ青いのにスーっとしないのが意外でイイ。だってグレープフルーツ味だもんねぇ。甘酸っぱいカクテル……うーん、これが湘南風……?。そんなこんなで楽しくやらせてもらいました出版記念イベント。あっちゃんの突然の飛び入りにはビックリでしたねー。しかもカバンからいっぱいお菓子が出てきてプレゼントだなんて……サスガです。久しぶりにあっちゃんの底力を見ました。本の売れ行きも好調だったしイベントもビミョーながら盛り上がって良かったしでもうサイコー。ホントにみなさんのご支援のおかげですよー。感謝ばかりの最近のカタルです。ホントにこの連載やってきて良かったよー!


kataru

 コラボ! メロン記念日と!! ついに大々的に発表されましたメロン記念日×ニューロティカのコラボ!告知解禁まで言えなくて辛かったーっ。……そうです、ボクがワンマンツアー中の車中や楽屋で作曲したり、フェリーでデモ制作したり、ホテルで仮歌録ったりしてたのはこの為。ツアーが終わっても一息つくどころか、さらに緊迫感が増してドキドキしてたのもこの為。ホントにもう大変だったのよー! ……だってこの話をもらったのがニューアルバムの発売準備やワンマンツアーの準備で大忙しのイッパイイッパイだった時期ですよ!? あまりに楽しそうな企画なんで大喜びで受けさせてもらったものの、実際どうなることやら……いや、なんとかなるでしょ……いやいや、なんとかしなくちゃイカン! ってもうかなりのプレッシャーですよ。そんなにもプレッシャーがかかってるっつーのに容赦なくツアーも始まっちゃって、それやりなから曲書いてデモ作って……。頭おかしくなりそうだったっつーの。そしてファイナル後すぐにアレンジ作りに入って、翌週にはロティカのバック3人のレコーディング。そこにメロンさん達も来て仮歌録ったり打ち合わせしたり。そして数日後ついに歌録りの本番とMixですよ。それでやっとコラボシングルの録音は終了。マスタリングはお任せって事で僕個人の仕事は全行程が終了。あとは7月15日の“MELON LOUNGE”にロティカが出演して一緒にコラボ曲を演奏って事、そこまではドキドキが続くんですけど。でもこれも楽しみですなー。それにしてもメロンさん達はさすがにウマイ! しかもナイスキャラ! 素晴らしいですよ。ものすごくイイ仕上がりですよコノ曲。オレとしては大満足です。……また一つ夢が叶っちゃったよなー。アイドルに曲を書いて歌ってもらうっていう夢! ウ、ウレシイ……ホントにウレシーっつーの! 頑張ってきて良かったよニューロティカ。クソ忙しい中でやってたから超大変だったけど、それ以上に楽しかったよーこの企画! プレッシャーは山盛りにかかってたけど、それさえも楽しめた感アリ。ホントに良い経験させてもらいました。って事で、なにしろ7月22日発売のシングル『ピンチはチャンス バカになろうぜ!』は聴いてもらわなきゃ困ります。全力で曲書きましたから。っていつも全力ですけど。それと15日のO-EASTもメロンファンにロティカがどれだけカマせるかって事で必見ですな。っていつも必見ですけど。そんなこんなでホントにイッパイイッパイな春だったロティカとカタルでした。夏は少しユックリさせてもらえないかなー……って絶対ムリだな! まだまだ元気にガムシャラに走り続けますよ25周年イヤーのニューロティカ! また来月! バイバイモンキー!!


Live info.

7.02(Thu)名古屋クラブクアトロ
7.04(Sat)新宿ロフト
7.10(Fri)滋賀B-FLAT
7.11(Sat)神戸スタークラブ
7.15(Wed)渋谷O-EAST
7.18(Sat)新宿HOLIDAY ※シズヲ出演
7.19(Sun)富山クラブマイロ
7.20(Mon)金沢VANVAN V4
8.01(Sat)難波ベアーズ ※シズヲ、ナボ出演
8.02(Sun)今池LIVE HOUSE Tiny7 ※シズヲ、ナボ出演
8.03(Mon)富士 ANIMAL HOUSE ※シズヲ、ナボ出演
8.08(Sat)名古屋アポロシアター
8.09(Sun)大阪アメリカ村CLAPPER
8.11(Tue)下北沢GARDEN
8.12(Wed)渋谷CLUB CRAWL ※シズヲ、ナボ出演
8.22(Sat)・23(Sun)和歌山PREGO ※ニューロティカは22日の出演になります


ニューロティカカタルの今夜はトゥナイトDX
ニューロティカカタルの今夜はトゥナイトDX
著者:カタル
定価:2,100円(税込み)
A5判 / 168ページ(カラー8ページ、モノクロ160ページ)
発売日:5月10日より販売開始予定
販売場所:ニューロティカライブ会場 / ロフトウエブショップ電脳のれん街
発行所:有限会社ルーフトップ(株式会社ロフトプロジェクト内)
のれん街で購入する

ライブハウスモンスター
メロン記念日×ニューロティカ
ピンチはチャンス バカになろうぜ!
TGCS-5700 / 800yen(tax in)
01.ピンチはチャンス バカになろうぜ!
02.ピンチはチャンス バカになろうぜ! (Instrumental)
作詞:ATSUSHI 作曲:KATARU 編曲:NEW ROTE'KA
7.22 全国のタワーレコード限定発売!!

NEW ROTE'KA official website
http://www8.big.or.jp/~roteka/

NEW ROTE'KA official mobile website
http://www8.big.or.jp/~roteka/mobile/

posted by Rooftop at 12:00 | レギュラーコラム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。