ギター レギュラーコラム

遊星横町 vol.7('09年7月号)

遊星横町 vol.7

遊星横町的“卓球”


 今回は梅雨の時期ということもあり、室内で何かできることをしましょう! と提案して決定したのが卓球(頑張れ、愛ちゃん)。それで、遊星横町のメンバーで卓球場へいざ! となったのですが、蓋を開けてみれば遊星横町メンバーもRooftop編集部も誰一人として卓球のルールを知らない。さらには、変なトーナメント表が出来上がる。そして結局グダグダ…という、予想通りの結果に。このグダグダさが逆に彼らの刺激となったのか、次の回以降気合いを入れ直し、とんでもない企画が進みそうな気がしています。テキスト最後まで気を抜かずにお読みください。

遊星横町

※町田は体調不良のためお休みです



もっとアツくなろうぜ!!

植:なんで今回卓球なんだっけ?

星:梅雨の時期だから、室内でできる面白いことを考えましょうってことだったので、卓球がいいんじゃないかと気軽に言ったら決まってしまったという感じ。他に室内でできるゲームっていうと…。

植:人生ゲームでしょうが。

星:人生ゲームは写真を撮っても地味だからダメってRooftopの編集部の人に言われるよ。

横:卓球って流行ってるんだよね?

植:笑点のメンバーがやってるよね。

星:常にファンはいるみたいで雑誌もあるんだよ。俺らとしては、連載で初めて対戦したね。

植:でも、ルールがわからなかったよね。

横:あの人誰だっけ? 奇抜な衣装を着て卓球をやる人。

星:四元(奈生美)ですね。ユニフォームがいつも面白いんですよね。

横:星野くんはステージで奇抜な衣装を着ているから、そういう人にシンパシーは感じないの?

星:………いや(苦笑)。



植:俺は文化センターに通って卓球やってた時期があるよ。卓球は文センに通っていたか通っていないかでだいぶ違うんだよね。

星:俺は病院で患者さんとやってた時期がある。

横:卓球は性格が見えるよね。勝ちに行くという姿勢が見える人はガシガシ攻めてくるし、そうじゃなくて単純に楽しみたいという人は、打ち合いが長く続く方が喜びを感じますからね。僕は卓球で勝負を求めてないというか、コミュニケーションのひとつだと思っているから、楽しくできたらいいなと思っていたけど。

植:勝つためには手段を選ばないぐらいがいいんだよ。『北斗の拳』で言うジャギとかアミバとか、卑怯な手を使うヤツほど、かわいく見えるというか(笑)。俺がフェイントかけても、星野はまったく動じてなかったけど。

星:横チンさんの言葉のフェイントはすごかったですよ。しゃべっている最中に打って来ましたから。

植:その方がよっぽど卑怯じゃないか(笑)。

横:それでも負けたけど(笑)。

星:ライブでも突然始めたりしますよね? そういうスタイルは似てますね。

横:でもあんなに軽い球を打ち合うなんてさ。上手い人は回転までかけるんでしょ? 奥が深いスポーツだよね。

星:本当は球のスピードがめちゃくちゃ早いんですよね。だから、運動神経と動体視力が良くないとついていけないですよ。



植:この企画をやるにあたって、せめてマイラケット持ってるとかマイシューズあるとかさ、そういう人がいなかったのが残念だよね。

横:うちの近所には愛ちゃんのスポンサーをしている卓球メーカーの本社があるんですよ。

植:+星:…へぇ。

横:卓球って言ったら温泉とかでやるイメージあるけど、旅館とかでやったことある?

植:やらないでしょ? 温泉入って酒飲んで寝るよ。

星:いや。やるでしょ。俺だったら絶対やる。

植:嘘だ。今度一度行こうぜ。でも、俺は卓球やらないよ。

星:そう思うと、卓球って実は手軽なスポーツなのかもしれないですね。

植:今回は俺は勝ちに行っちゃったから良くないっていうか…。

横:良くなかないよ。

星:しかも、優勝したの俺だよ(笑)。



植:でもさ、せっかく大事なカラーの1ページも使わせてもらっているんだから、この状態でズルズル行くのはマズイよね。いきなりページなくされちゃう可能性も出てくるんじゃない?

横:そうだよ。俺達卓球やってる場合じゃないよね。

植:この卓球の回で、まさかの最終回を迎えるのは残念だよ。

横:遊星横町の主旨をもう一度考え直してみようよ。

植:半年ぐらいのスパンで考えてさ。話題性を考えようよ。マジで打ち切られちゃうよ。

横:好きな人達が読んでるだけじゃなくて、もうちょっとこっち側から人を動かすのは良いかもしれないよね。

植:エネルギーがあるように見せて。このコーナーはアツイから終わらせられないって思ってもらえるようにしないと。

横:そのためには形が必要だよね。

植:これを見てる人達と一緒に夢が見たい。一方通行じゃフェアじゃないよね。

星:雑誌の企画ってそういうものでしょ(笑)?

植:いやいやいやいや。そうじゃないんだよ。アツくなっていかないと! やっぱりさ、最初に遊星横町をやろうってなった時に話した企画をそろそろ進めたいね。

星:そしたら、半年やらせてもらってきたこれまでの企画とも連動しつつ、読んでくれていた人からしたら更に楽しめるようなものにしたいですよね。



横:ここから遊星横町はいきなりの急展開を迎えるわけですね。

植:今日卓球をやってハートに火が付きましたよ。

横:バンドもこんな感じでバンドをやっていたら終わるなっていう、危機的状況から踏ん張ろうとするからね。そういう気持ちになってきたね(笑)。

植:ついに来ましたよ。初期の頃に話していたのはこういうことでしたから。

星:でも、俺としては卓球も楽しかったよ。卓球王にもなれたし。

植:お前スイーツみたいなこと言ってんじゃねぇよ!! プロモーションさせてもらえる唯一のページなんだから大事にしていきたいわけよ。

横:というわけで、来月号で重大発表がありますので。次回は結成式というわけですね。

植:これからもっとアツくなっていくので。来月からもよろしくお願いします。今日卓球をして気づいたのは、このままじゃいけないってことでした(笑)。


遊星横町 INFORMATION

■植木遊人
植木遊人(ソロ)
7.25(sat)高円寺クラブライナー
7.26(Sun)荒川土手にて自主フェス「ARAKAWA FOLK FES.2009」 ※雨天決行!(星野と町田も出ます)※「ARAKAWA FOLK FES.2009」についての詳細はhttp://ameblo.jp/yujinsha/まで。
7.31(Fri)下北沢club Que
8.15(Sat)下北沢club Que
8.23(Sun)十三ファンダンゴ

植木遊人(ワイ・ユー・ジー(植木遊人GROUP))
8.22(Sat)新宿LOFT

http://ameblo.jp/yujinsha/


■ストライカーズ
7.16(Thu)下北沢QUE
7.23(Thu)大阪2nd LINE
7.24(Fri)京都MUSE
9.25(Fri)渋谷O-WEST(アルバム『GOLD』レコ発TOUR FINAL!!)

http://www.the-strikers.com/


■テルスター
7.11(Sat)京都西院 カフェバー「大会」

GRAPEFRUITS:Vo.G 柳井 良太(ex.LINK)、G 熊 智弘(RYOJI AND THE LAST CHORDS)、B 横山マサアキ(テルスター)、Dr キャプテン(ex.WiTH MY FOOT)
8.22(Sat)横須賀かぼちゃ屋
8.30(Sun)新代田FEVER

http://www.badnews.co.jp/telstar/


■町田直隆
町田直隆(ソロ)
7.08(Wed)歌舞伎町ATTIC
7.14(Tue)神戸ウインターランド
8.08(Sat)梅田ポテトキッド
9.19(Sat)南青山曼荼羅

町田直隆&PK BATTLES
7.09(Thu)新代田FEVER
7.10(Fri)八王子Match Vox
8.01(Wed)新宿 JAM

http://www.machidanaotaka.com/

posted by Rooftop at 12:00 | レギュラーコラム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。