“メロン記念日ロック化計画”と銘打たれた一大プロジェクトの記念すべき第1弾は、異能のお面集団ことビート・クルセイダースとがっぷり四つに組んだコラボレーションであります。本誌2007年4月号に掲載したメロン記念日×ヒダカトオル(ビート・クルセイダース)×掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)の座談会をご覧になった方ならご承知の通り、ヒダカさん(誕生日=本厄突入+ご結婚おめでとうございます!)は我々ヲタモダチ視線で楽曲を紡ぎ出す優れたコンポーザーであるゆえ、実に痒い所に手が届いた仕上がりとなっており、このプロジェクトの初陣を飾るに相応しい顔合わせと言えるでしょう。
『DON'T SAY GOOD-BYE』と題されたビート・クルセイダース提供の楽曲、曲調は端的に言えば80年代のジャパニーズ・ヘヴィメタルを彷彿とさせるもので、個人的にはアースシェイカーの『MORE』もしくは男闘呼組の『DAY BREAK』辺りを連想しマシータ。そう書くと何だかパロディのように受け取られてしまうかもしれませんが、この楽曲は徹頭徹尾ガチなのです。新たなメロンの代表曲になるようにとヒダカさんは極上のメロディと流麗な構成を兼ね備えた楽曲を提供し、メロンはその意気に見事応えています。また、扇情的かつ硬質なロックを唄うことでメロンの新たな可能性を引き出すことにも成功しています。
そんな小難しい話はさておき、激しく胸をかきむしられるエモーショナルな旋律がとにかく素晴らしく、何度聴いても飽きません。とりわけサビで聴かれる“MY LOVE, TONIGHT”の部分には涙腺を直撃されること必至で、アイドルとロックのハイブリッド云々は関係なく純粋に“イイ歌”であることを認めざるを得ません。
斉藤さんソロ〜斉藤さん+柴田さん、村田さんソロ〜村田さん+大谷さん、サビで4人全員、大谷さんソロ〜大谷さん+斉藤さん、柴田さんソロ〜柴田さん+村田さん…というパート順とハモリの組み合わせもヒダカさんの指定によるもの。「また同じ人でAメロから始まっちゃうと、ヲタモダチとしては楽しみが半減するんじゃないかと思った」というヒダカさんの言葉通り、ライブで披露されることを想定した上で考え抜かれた妙案なのであります。この辺りの絶妙な采配もヲタモダチのハートをしっかりと掌握しているヒダカさんならではと言えます。
中盤のタロウさんによるギター・ソロも、ヘヴィメタル全盛期に思春期を過ごした30代半ば以降40代前半の世代は思わずニヤリとするであろう出来。ビート・クルセイダースきってのメタル・マニアであるタロウさんが嬉々として速弾きする姿が目に浮かびます。なお、斉藤さん、大谷さんと共にタロウさんがラップのパートでクールにキメている部分も大きな聴き所のひとつです。
今後、秋頃までに残り4組のロック・バンドとコラボレートしていくメロン記念日、この先の境界線をブチ破った果ての化学変化が益々楽しみになってきました。この一連のプロジェクトを経て、来年の2月にデビュー10周年という大きな節目を迎える頃には格段のビルドアップを果たしていることでしょう。
おっとその前に、今月19日(金)には渋谷O-eastであの『MELON LOUNGE』が復活、ゲストのビート・クルセイダースとの共演で『DON'T SAY GOOD-BYE』が初披露されるので必見でありますね(掟さんも急遽DJ参戦決定)。明日はミドリの野音ワンマンにDJムメこと村田さんが参戦するし、既存のフィールド外で目覚ましい活躍をするメロンの姿が次々と見られて実に嬉しい限りです。
なお、この『DON'T SAY GOOD-BYE』は全国のタワーレコードとメロンのライブ会場限定で今月24日発売。こんな拙文を読んで下さっているあなたはもちろん、19日の『〜LOUNGE』で先行買いですよね?(笑) 100年に一度の経済危機と言われる時代に生まれた100年に一度のエモーショナルなこの大名曲、まさにお値打ちの800円だと思いますよ。(しいな)