ギター 編集無頼帖

未曽有のフリーペーパー合同イベント

ファイル0112.jpg
 同業他誌の動向というのは当然のことながら常日頃から意識しています。意識してはいますが、同じバンドのインタビューでもまず本誌のほうが断然優れた内容だという自負があるゆえ、同業他誌の誌面作りに感化されたり刺激を受けたりすることはほぼありません。
 むしろ、何のポリシーもなくベラボーに広告タイアップを取っているその誌面構成に若干羨望の眼差しを送りつつ腹立たしさを覚えることが圧倒的に多いわけで、個人的にも好きなミュージシャンの記事が掲載されている場合は「何だよ、これだけかよ!?」と質的にも量的にも不満を感じるのであります。
 まぁ、そんな遠吠えをしたところで、某流通会社の新譜情報冊子を見ると「JUICE、JUNGLE LIFE、BG Magazine、FOLLOW UPといったフリーペーパーでプロモーション展開予定!」などと文言を盛り込んでいるメーカーが多くて我々は蚊帳の外(ストライカーズの皆さんは唯一「Rooftopにインタビュー掲載!」とピンポイントご指名だったのでとても嬉しかった!)、送られてくるサンプル資料には“Rooftop”編集部様ではなく“Looftop”編集部様と名前もろくに覚えられていない始末です。
 要するに我々は圧倒的に知名度がなく、媒体効果が低いと認知されているわけですね。それを痛感するたびに「ナニクソ!」と思いつつ、もっともっと面白い内容にしたるぞと決意を新たにするのです。
 …あれ、いかん。前フリのつもりが愚痴みたいになってしまった(笑)。
 こんな弱小媒体である我々、かの新宿LOFTさん(思いきり身内ですが)から「いろんなフリーペーパーが集まったイベントをやりませんか?」と参加のオファーを受けました。
 天下の超一流フリーペーパーであるJUICEさんとBG Magazineさんと肩を並べて良いものか甚だ心許ないですが、各誌イチ押しのバンドが一堂に会したユニークな試みのイベントだと思います。
 Rooftop代表として出演して下さるのは、本誌でコラム連載して頂いているpanicsmileの吉田肇さんソロ。吉田さんのルーツが窺えるカバーに徹した爆音ノイズ演奏をリクエストしています。たったひとりでも充分ロックなところを堪能できるはずなのでどうぞお楽しみに。
 当日はこの日限定の3誌合同フリーペーパーも無料配布される予定です。編集者同士のトーク・バトルは…あるんだっけか?(笑) 詳細は追々このブログでお伝えしていきますね。まずは公演概要を以下に記しますので、皆さん是非手帳に予定を書き込んで下さいませ。あ、あと、場内で声を掛けてくれたら酒奢る!(笑)(しいな)

 BG Magazine&JUICE&Rooftop&SHINJUKU LOFT presents『UNITED FRONT』
 2009年6月12日(金)新宿LOFT
 OPEN 17:30/START 18:00
 ADV ¥2500/DOOR ¥3000
 ◇BUGY CRAXONE[JUICE]
 ◇VeniVidi Vicious[BG Magazine]
 ◇吉田肇(from panicsmile)[Rooftop]
 ◇Radio Foundation[SHINJUKU LOFT]
 ◆Lコード:77519
 ◆info.:新宿LOFT 03-5272-0382
posted by Rooftop at 11:55 | Comment(2) | 編集無頼帖
この記事へのコメント
おもしろそうなイベントですね。3誌合同フリーペーパーも気になります!

…とはいえ、参加できそうになくて残念です。奢ってもらえないのも残念(笑)
愛するバンドのひとつ、ブージーはJUICE枠ですか…でもこの日は、Rooftopを遠方からですが、応援しちゃいます!
Posted by smica at 2009年05月13日 00:30
smicaさんありがとう!
BUGY CRAXONEの皆さんはJUICEの田代さんと懇意にしてらっしゃいますからね。
出演者と推薦雑誌担当の繋がりの深さならウチも負けてませんよ。吉田さんは基本的に酒が呑めないのに僕と盃を交わしてくれる心優しいお方です。カラオケにもよく一緒に行きます(笑)。
それにしても、遠方からの応援とは心強い! どうも有難う御座います!
Posted by しいな at 2009年05月13日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。