ギター レギュラーコラム

遊星横町 vol.5('09年5月号)

遊星横町 vol.5

遊星横町的“スケッチ”


 現在遊星横町のメンバーは、レコーディング中の方が半分ほどいらっしゃいます。そのため、毎日室内で不健康な生活をしているんだろうと勝手に想像し、外の良い空気を吸ってもらいつつ、絵を描いて芸術センスを更に磨いてもらおうということで、昼間の井の頭公園に集合しました。風景画やらスケッチをしてもらったわけですが、そもそも個性の強い3人だけに、今回も個性的な絵がたくさん描き上がりました。イラストでは、思いっきり笑っていただければ満足です。

遊星横町

※星野概念はラジオ出演のためお休みです



実は…絵で賞をもらったことがある人が1名います!!

植:連載が始まって今日が一番楽しかったです。やっと自分らしい感じで。運動よりは全然こっちだな。先月は二日間腹筋が痛くて、レコーディングで歌えなくて延長したんですよ! 首から股間まで全部痛かった。俺ダメなのかなって壁を感じましたね。だから植木ってこういうことができるんだね、と世間にわかって頂けたらなと思っております。

横:僕は絵は苦手だったな。高校の時は美術クラスと音楽クラスに分かれていたのよ。それで音楽を選択したから、美術の授業って中学校以来なんだよね。2人はジャケットにイラストを描くけど、僕は普段絵を描くこともないし。

植:ロゴは描くじゃん。

横:絵はダメ。イラストとかも全然描けない。

町:たぶん、絵を描くのを苦手だと思いすぎているんですよ。ロゴを描ける人は絵も描けると思います。構成力みたいなものだから。



横:町田くんは、ジャケットでジョー・ストラマーの顔を描いてたよね。今日のイラストも町田くんのタッチだった。

植:いろんな問題があるタッチだったね(笑)。

町:美術に関しては模範的な絵を描くの。小学校の時には練馬区立なんとか賞をもらったんですよ。クレヨン一式セットとか練馬区って書いてあるカンペンとかもらって。

植:練馬区のカンペンはレアだね。



横:何もないところから生み出すというのは、絵も音楽も一緒かもしれないよね。

植:見たものを出すのか感じたものを出すのかっていうのって、社会派のロックンロールかヒーリング系の音楽かってのと似てる。

横:今までに絵画とか写真とかで影響を受けたことってある?

町:音楽をちゃんとやるようになってからは絵を見て楽しめるようになった。どこかで音楽と繋がるものがあるから。

植:そういうのはあるね。音楽でもダビングしている最中に「意外とこの音がはまるのかも」っていうのは、描いた絵に色を入れていくのと近いのかもしれないね。



町:根底は同じなのかもしれないね。

横:好きな画家とかいるの?

町:ゴッホです。イギリスに行った時に「ひまわり」の生を初めて見て衝撃を受けましたよ。教科書では見たことがあったけれど、平面で見るのとライブは全然違う。ありとあらゆる感情のマックスが表現されていてたじろぐ感じ。ものすごい切ないというか「ひまわり」が置いてある一角だけ重い空気が流れていたような気がしました。何回も絵の具を叩き付けた感じでデコボコしていて、喜怒哀楽の全てが「ひまわり」に出てましたね。

植:今日のマッチーは喜怒哀楽を詰め込めたの?

町:全然(笑)。散々ウンチクたれたけど…。でも、植木の電灯の絵は喜怒哀楽が入っているように見えたよ。


植木が描いた井の頭公園のスケッチ。普通の電灯がこうなるとは恐れ入りました

植:僕には電灯がこうやって見えていたんですよ。横チンはポップアートみたいだよね。


池の辺りを描いたようです。左下の十字架みたいなものはボートだそう(横山作) たぶん井の頭公園の橋の辺りをイメージしたのでしょう(横山作)

町:みんなが期待するスケッチですよ。

横:面白みはないね。これで自分の器が知れました(笑)。

町:色遣いがいいよ。水は青だけじゃないですからね。こう見ると、横チンが見たものを一番正確に描いてるよね。

横:町田くんは風景を描くのかと思っていたら、目の前に座っていた人を描いていたんだね。


途中近づいてきたオジチャンが言ってました。「人を描くのが一番大変なんだよ」と(町田作)

町:レーベルに所属していた時の社長に似てたんですよ。もっとちゃんと描きたかったんだけど、途中でモデルが帰っちゃって…。まぁ、頼んでモデルをやってもらっていたわけではないですけど。あと、吉祥寺なので楳図かずおを描きました。タイトルは“楳図かずおの孤独”です。イラストは植木が一番うまかったよ。イラストらしいイラストを描くよね。


タイトルは“楳図かずおの孤独”

植:俺だって絵の具で盛りたいですよ。でも、一番気に入ってる絵は星野くん。まさに写実主義です。


3人の中では一番特徴を捉えているハズだが、それにしても…(植木作)

横:一言で言えばイジメだよね。歯もガタガタじゃないしね。

植:もみあげを描いてまゆげを濃くすれば星野くんになるんですよ。この号が発行されたら謝っておこう(笑)。マッチーが描いたマリオもすごいよね。練馬区のカンペンってホントにもらったの? さっきはゴッホについて熱く語ってらっしゃったけど…。


マリオが実写版されたらこんな感じ?(町田作)

横:帽子にMって付いてるけど、マリナーズの選手とかじゃないよね?

植:西郷さんもヤバイね。


もうここに書くコメントすら思いつかない。西郷さんらしい(町田作)

横:「お前はいい男だよ」っていう催眠術にかかってるね(笑)。

町:違うよ。意志の強さを出したかったんです。

横:西郷さんの絵って1枚しかなくて、しかも本人じゃないんでしょ?

植:もしかしたらこの人かもしれないね。あとはマッチーも星野くんに謝ったほうがいいよ。こっちのほうがよっぽどヒドイよ。初老だよね。一個一個の筆圧はうまいんだけど。


メガネ以外何の特徴も捉えていない星野のイラスト(町田作)

町:メガネっていう印象が強いから。あと、星野くんは毎回髪型違うから。

植:毎回違うところを書くことないじゃん。

横:しかも、こんな髪型してたことないよ。

町:あと、こういうシャツを着てるイメージない?

横:ないよ!!


すでに星野ですらなくなっている(横山作)

町:顔が長すぎたのかな。

植:そういう問題じゃない(笑)。

町:けっこうマジで書こうと思ったんだよ。

植:眼鏡以外の特徴を全く捉えてなくて、一緒に連載しているとは思えないよ(笑)。



遊星横町 INFORMATION

■植木遊人
植木遊人(ソロ)
5.03(Sun)Naked LOFT
5.18(Mon)名古屋・今池ハックフィンファクトリー
5.22(Fri)名古屋UPSET
5.24(Sun)角島大浜キャンプ場野外ステージ
5.25(Mon)岡山PEPPERLAND
5.30(Sat)仙台フライングスタジオ
6.03(Wed)下北沢basement bar

植木遊人(ワイ・ユー・ジー(植木遊人GROUP))
5.07(Thu)下北沢CLUB Que
5.31(Sun)SHIBUYA Lush

http://ameblo.jp/yujinsha/


■ストライカーズ
ストライカーズ1stアルバム『GOLD』リリースTOUR“TOUR GOLD”
5.04(Mon)千葉ルック
5.16(Sat)名古屋クラブロックンロール
5.17(Sun)大阪セカンドライン
5.18(Mon)名古屋ハックフィンファクトリー(アコースティック編成)
5.20(Wed)ESAKA MUSE
5.22(Fri)下北沢clubQUE
6.05(Fri)岡山PEPPER LAND
6.06(Sat)福岡DRUM Be-1
6.07(Sun)長崎DRUM Be-7
6.18(Thu)京都MOJO
6.19(Fri)神戸スタークラブ
6.21(Sun)徳島ジッターバグ
6.27(Sat)下北沢basement bar

★1st.フルアルバム『GOLD』発売中!!

http://www.the-strikers.com/


■テルスター
5.05(Tue)高円寺HIGH
6.13(Sat)高円寺ライナー

横山マサアキ 【GRAPEFRUITS:Vo.G 柳井 良太(ex.LINK)、G 熊 智弘(RYOJI AND THE LAST CHORDS)、B 横山マサアキ(テルスター)、Dr キャプテン(ex.WiTH MY FOOT)】
5.03(Sun)新宿MARZ ※深夜23:30スタート
6.14(Sun)新宿LOFT

http://www.badnews.co.jp/telstar/


■町田直隆
5.04(Mon) 西荻窪WAVER
5.16(Sat)熊谷HEVEN'S ROCK
5.20(Wed)大阪十三FANDANGO
5.24(Sun)角島大浜キャンプ場野外ステージ
5.30(Sat)北海道釧路某所
5.31(Sun)札幌COLONY

町田直隆&PK BATTLES
5.06(Wed)高円寺HIGH
5.07(Thu)横須賀かぼちゃ屋
5.10(Sun)吉祥寺ROCK JOINT GB

http://www.machidanaotaka.com/

posted by Rooftop at 12:00 | レギュラーコラム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。