ギター レギュラーコラム

第103回 カタルの『今夜はトゥナイト』

第103回 カタルの『今夜はトゥナイト』 

〜ニューアルバム「ライブハウスモンスター」発売直前!そして結成25周年記念ワンマンツアーも!!こりゃもう大変ですよ〜なのにDJカタル一人旅スペシャル〜!!〜


 ハロ〜☆ミスターモンキー! ……ってなんともう4月!? ピカピカの入学シーズンですか。冬が終われば春が来るってのはモチロンですが、過ぎて行く時間は早いよねぇ。ホント毎年言ってるけど、この時期花粉症の人はツラそうですよね。ボクはと言えば今年も花粉症に悩まされる事無く(と言っても相変わらず慢性鼻炎でいつも鼻づまり)、例年以上に大変な事になってるあっちゃんを横目に余裕カマシてる訳ですけど。花粉症にならないのは鼻炎のお陰だと勝手に解釈してみたりして。いやー、良かったよねー、慢性鼻炎で! ……って良くは無いか。ズーッと鼻づまりだもんね。イロイロ辛い事も有ったハズですよ。でもこの時期だけモノスゴく目が痒かったり鼻がムズムズしたりするのと、生まれてこのかた鼻づまりなのはドッチが楽? とりあえず鼻づまりに慣れてる方がまだ楽なのか? ある意味ラッキー? そう考えると鼻炎も悪くないって思えてくるから不思議。ありがとう鼻炎! お陰で助かったよー!! ……とか訳分かんない事言ってる場合じゃねーっス! 春だからって浮かれてる場合じゃないんですよー。


kataru

いよいよ迫ってきたんですからイロんなイベントが! 今年は25周年イヤーって事で忙しいのは当たり前なんですが、4月からはホントに大変。まずは11日のロフトであの“milktub”と初対決。昨年末のO-eastではあっちゃんが単身でゲスト出演し、何年も歌ってる『悲しきラガー』を間違えるという荒ワザを見せつけmilktubファンの度肝を抜いた訳ですが、今回の直接対決はどうなる事でしょう? そして26日は荒吐ですよ「アラバキ」! ついに念願叶ってのアラバキ出演。ドキドキですねー。さらに29日はGOING KOBE! フェスづいてますねー。しかもその29日はニューロティカのニューアルバムが発売される日でもあるんですねー! オリジナルアルバムは4年ぶり!? な、長っ! その間はいったい何してたんだろ? ……いや、新録のベストアルバム作ったり、カバーアルバム作ったり、トリビュート音源の編集盤作ったり、シングルも……って結構イロイロやってたんですけど、オリジナルとしてはやっぱり超久しぶりって事ですよ。大変お待たせしましたってカンジのニューアルバム。そのタイトルは……「ライブハウスモンスター」!! ……どうですかこのタイトル? なんかよく分からないけどスゴそうですよねー。ドキドキしますねー。ワクワクしますねー。楽しみですねー。早く聴きたいですよねー! そんでもってその後の5月は25周年記念ワンマンツアーだーっ! スゴ過ぎてチビリそう……。


kataru

 DJ一人旅! 話は変わって……3月15日に大阪の難波ロケッツにて「315 INNOVATOR」の14周年記念ライブが開催され、その日ナゼかボクにDJで出演依頼が! それも一人で? ってイベント中ずっと一人でDJやるの!? それは無理だろ! しかも遠いし! って断ってもギターの小林君は許してくれず結局シブシブ出演を承諾。って事で一人でDJバッグ持って新幹線に乗って行ってきました大阪。久々の一人旅って事で不安と期待(?)でムネがドキドキ♥……なのでココからは「カタルのDJ一人旅日記」!
 3月15日:早起きして荷物持って地下鉄乗ってまずは大手町へ。そこから地下道歩いてJR東京駅に……行きたいんだけど遠いっつーの! なんだこの長い地下道。重い荷物担いで、早足どころかほとんど走って新幹線乗り場を目指したんですが、滅多に新幹線なんて乗らないから場所がサッパリ分からないよー。しかも途中でフジテレビショップとかTBSショップとかがズラーッと並ぶお買い物の通りに紛れ込んじゃったからもう大変。人が多くて進めないし俺もちょっと物色したいし。気になるなー、フジテレビショップのワンピースグッズ! ジブリの店も! ……ってそんな場合じゃないんですけど。誘惑をフリキって早く新幹線乗り場に行かないと乗りたい時間に間に合わないよー。そして「やっと見つけたぜ!」と思ったら「ええっ? 上越新幹線?」俺が乗るのは何新幹線? って軽くパニック……いやいやモチロン東海道新幹線でしょう。のぞみの指定席予約をしたいんだけど、みどりの窓口には長蛇の列。とりあえず並んでみたものの、発車まであと10分なんですけど? 仕方ないので自由席でいいかって諦めて改札通って……と思ったら、改札横の窓口には並んでないし駅員さんヒマそうにしてるじゃんかよー。もしかしてここで指定席予約出来るんじゃねーの? って聞いてみたら出来るって! なんだよ! 早く言ってよ! みどりの窓口に一瞬並んでイライラして軽くキレて諦めてダッシュして損したよ! そして無事に予約は取れたけど、さすがに窓側はもう無くてガッカリ。仕方ないッス。通路側でも禁煙車ならばOKッス。そしてギリギリセーフで乗り込んで、落ち着いたら取りあえずはタバコ吸いたい訳ですよ。でもココは禁煙車。なんで禁煙車かって、ずっと煙モクモクの車両に居るのは嫌だし。吸いたい時に吸える場所に行けばいいじゃんか。とりあえずデッキに出れば吸えるだろ……って余裕カマしてたら近くには吸えるデッキが無い?オレは4号車、吸えるデッキは14号車と15号車の間? ……と、遠い……。さすがにソコまで通路歩いて行く気合いも根性もナッシング。じゃあどうするの? 隠れてトイレで吸うの? って高校生じゃないんだから。諦めて座席に戻ってウトウト居眠りしてたんだけどヤッパリ吸いたいよー。意を決して遥か遠くの喫煙デッキを目指して歩き出した訳ですが、2両くらい歩いたらもうすぐイヤんなっちゃってグッタリ。隣の隣の車両のデッキで虚ろな目で窓に流れる景色を見てるカタル。もうイイよ、吸わないよ、せっかくだからこのまま禁煙してやろうかってくらいに思ってたらそこに女性乗務員さんが登場。“なにか御用でも?”って顔して見てる。思わず「タバコはどこに行け吸えます?……」と聞くと「喫煙デッキは……」とヤッパリ遠いデッキを指して言う。「ああそうですか……」ってガッカリしてると「でしたら3号車が喫煙の自由席ですから、そこの空席に座ってお吸いになったら……」だって。ガーン! そうじゃん! 自由席じゃん。空いてたら座ってもイイんじゃん。しかも近いし! 目から鱗。でもなんで今までそれに気付かないかなー。オレってバカ!? もう大至急3号車に移動。自由席なのに空いてる! 日曜の昼間なのに? まだ名古屋の手前だから? ってどうでもいいか。とにかく通路側の空いてる席に座って一服。し、幸せ……。でもやっぱりケムた過ぎだよこの車両。連チャンで2本吸って満足して自分の席に戻って爆睡。京都過ぎた頃にはキッチリ目が覚めるところが几帳面なA型? そして新大阪で降りて地下鉄御堂筋線に乗り換えてなんば駅へ。送ってもらった地図を見ながら歩いてホテルへ。そしてチェックインして最後はロケッツへ……行こうとしたのに道に迷って、電話してマック(ココではマクド?)まで小林君に迎えに来てもらうお茶目なボク。そしてやっと着きました難波ロケッツ。着くとSUNSET BUSがリハしてて久しぶりに会ったTeppeiもSatoboyも元気そう。バンドのリハが終わるとDJチェック。チェックといっても今日はCDだけなんで、両方のCDJで音出して音量確認して終了。そして衣装のチェックのスーツに着替え。……ってなんで衣装なのよ! 今日はDJですけど!? ……ってコレも小林君のリクエスト。さすがに衣装スーツ着てのDJは初めてだなー。モノスゴく浮いてる感アリなんですけど。そしてオープンしDJスタート。チラホラ入って来るお客さんはハデなスーツ姿でDJプレイ中のオレを見て軽く引いてるっぽいんですけどー。……気にせず序盤はビール飲みながらちょっとユルめ(?)な曲で様子見。開演が迫ってトップのTHE DERRINGERSの前には70'sパンク、その後のSUNSET BUS前は横ノリのをかけたりして、なるべく当たり障り無く繋げようとする小心者なオレ。そして2バンドが終わったらナゼか立食パーティタイム。その間も地味にプレイ。キッチリ仕事しますよー……って途中のTeppeiとSatoboyと3人で喋るコーナーでは音止めて話に夢中になっちゃったけど。そして最後は315INNOVATORが登場。うーん、良いライブでした。終演後も何曲かかけてるうちにお客さんは退場し、カタルのDJも終了。大きなトラブルも無く無事に務められて良かったなー、ホッとしたよねー。なんて思ってたんですが、小林君的には不満だったみたい。「この前みたいにやってくれて良かったのに」だって。「この前」って……80年代歌謡曲かけて一緒に歌ったりとか? ……ってこんな場でそんな事出来るかー! そして打ち上げは通天閣のそばのモツ鍋屋。あまりにツマミが美味いんで、減量中なのにバクバク食ってビールもグビグビいっちゃいました。そしてビールに飽きた小林君が「違うの飲もうよー」って焼酎の水割りらしき物を持ってきたんで飲んでみたら、絶対に割られてるとは思えない強烈に濃い酒。「コレって割ってないでしょ!? ロックでしょ!?」とか言いながらも別にイイかって勧められるままにどんどん飲んでたら、目がグルグル回ってきてロレツも回んなくなって……なんか完全に酔ってますけど。フラフラでタクシーに乗せられ、ホテルに着いたら風呂にも入らず着替えもせずそのままバタンキュー。で次の日、目が覚めたらキモチ悪いわ腹も痛いわで……軽く2日酔いじゃんか! 何だったんだあの強い酒!? チェックアウトの時間に小林君と司君が来て、車で新大阪まで送ってくれて至れり尽くせりの大優遇。その車中で訊いたら昨日のアレって泡盛だったんだって! 泡盛って……そりゃあキクはずだよなー! そういえば315と初めて会ったのは数年前の沖縄。そこで泡盛飲みながら話して仲良くなったんだったね。懐かしいねぇ。……ってだからってナイショで泡盛ガンガン飲ませて潰すことないだろー!! そして新大阪駅で2人と別れ、帰りものぞみの指定席。モチロン禁煙の通路側。そしたら今度はすぐ隣に喫煙デッキがっ! 超ラッキー&快適。そんなこんなで楽しく過ごせた初めての大阪DJ一人旅でした。小林君、呼んでくれてありがとう! そして315イノベーター14周年おめでとう!!


kataru

 来月はニューアルバム『ライブハウスモンスター』発売記念スペシャル! お楽しみに! バイバイモンキ〜!!


Live info.

4.05(Sun)福島アウトライン
4.11(Sat)新宿ロフト
4.17(Fri)京都ミューズ
4.18(Sat)神戸スタークラブ
4.21(Tue)新宿Club DOCTOR(シズヲ、ナボ)
4.26(Sun)ARABAKI ROCK FEST. 09
4.29(Wed)GOING KOBE'09
5.03(Sun)恵比寿リキッドルーム(シズヲ)
5.10(Sun)札幌コロニー
5.12(Tue)仙台マカナ
5.15(Fri)広島ナミキジャンクション
5.17(Sun)博多Drum SON
5.19(Tue)高松DIME
5.23(Sat)心斎橋ビッグキャット
5.24(Sun)名古屋クラブクアトロ
5.30(Sat)渋谷O-EAST


25周年記念NEW ALBUM
ライブハウスモンスター
ライブハウスモンスター 2,500yen(tax in) / 4.29 IN STORES
★amazonで購入する

PUNCH! PUNCH! PUNCH!
バイバイモンキー
NRRC-0001 / 1,050yen
ニューロティカのホームページで販売中。
※ ホーンにゲルググのアズさんとフジちゃんが参加!!

PUNCH! PUNCH! PUNCH!
PUNCH! PUNCH! PUNCH!
TKCA-73306 / 2,600yen(tax in)
2.06 IN STORES
★amazonで購入する

NEW ROTE'KA official website
http://www8.big.or.jp/~roteka/

posted by Rooftop at 12:07 | レギュラーコラム
×

