先週水曜、デビュー10周年を記念して再結集した太陽とシスコムーンの3人(RuRuさんは現在上海在住なので欠席)が、来たる4月25日に行なわれるトーク・イベントのために我がロフトプラスワンを視察して下さったのであります。奥さん、これは快挙ですよ!? これまでハロプロの非公式イベントの数々を開催してきた“サブカルの殿堂”プラスワンに、遂に本家本元が降臨したわけですから(笑)。
昨年末に『メガベスト』のリリースを記念して立ち上げた期間限定のブログ、1月にHMV渋谷店で行なわれたインストア・イベント、後輩・メロン記念日からの熱いラブ・コールを受けて急遽出演することになった“メロン・グリーティング”、そして今回のトーク・イベント。解散から8年半を経た2009年にこんなサプライズが待ち受けていたとは夢にも思わんかったです。まったく長生きはするもんだ!(笑)
シスコムーンの皆さんが活動していた'99〜'00年頃というのは、自分にとっても激動の時期でした。売れない音楽書籍ばかりを作っていた俺は、同じ編集部内で新しく雑誌(『音楽生活』という娯楽誌)を立ち上げることになって四苦八苦していたのであります。日曜出社の夜は、同僚と骨休みによく『ASAYAN』を見ながら制作サイドの執拗な煽りを真に受けまくってました(笑)。今の10倍は純粋だったんだね。あの当時のハロプロ関連のCDはかなり購入していたし、モーニング娘。も初期は好きな曲が多いです。シスコムーンもまた然りで、あの頃のつんく♂が書いた楽曲のクオリティは半端なかったと今でも思います。
小湊さんもブログで書かれてましたが、トーク・イベント当日にみんなで見たい当時の貴重な映像を募集してます。心当たりのある有志は奮ってご参加下さい。このトーク・イベントもいつか実現するであろう完全復活ライブも、みんなで一丸となって作り上げていくものですからね。これぞ真のDIY精神なり。なんちて。ははは。(しいな)