ギター レギュラーコラム

遊星横町 vol.3('09年3月号)

遊星横町 vol.3 

遊星横町的“アイススケート”


 ウインタースポーツといえば、スキーやスノボが真っ先に上がりますが、今回の遊星横町は今かなりの盛り上がりを見せる“アイススケート”です。しかし、楽器を持てば、あんなに堂々としている彼らも、スケート場では立つことすらままならない方もちらほら。さらにステージ上では、自由気ままにスベっている遊・星・横・町の4人も、氷の上となるとそうもいかないご様子。場所は違えど、滑るのは苦手のようです。

遊星横町

これがホントの滑り芸!?


横:スケートなんて久しぶりだったよ。20年ぶりぐらいかな。

星:俺は、ローラーブレードは大学生の頃はちょっとやったけど、スケートは人生初。

横:初めてのわりには一番進歩があったよね。

星:才能ですかね(笑)。

植:俺も小学校の時にクラスのみんなとスケートに行って以来だから、20年ぶりぐらい。

町:僕は人生初です。

星:マッチーは初めてっぽかったね(笑)。

横:もう二度とやらないだろうね(笑)。

町:確かに(笑)。

植:なんであんなにも滑れなかったの(笑)?

町:根本的に運動能力がないんだよ。でも、がんばったよ。最終的にバーにしがみつかなくても大丈夫になったから一区切りだった。

星:ギターのFが弾けた時みたいな感じだ!!

町:今日はこの辺で良いだろうって。



植:俺もロボットダンスみたいだったけどね(笑)。氷がザクザクいってた。

町:でも俺よりは滑れてたよ。今までにデートとかで行かなくて良かった。

横:デートには向かないよね。

町:理想としては男の方がかなり滑れて、女の子の手を引いてあげるぐらいがキュンとするんじゃない? 最終的にはちょっと滑れるようになってまた次に来ようね!って。僕、Rooftopの編集長(♂)に手を繋いでもらって滑ったんだけど、あの瞬間キュンってなったよ(笑)。でも、滑ることが何で楽しいのかは未だによくわからない。

植:舞台の上でもスベりたくないからね。今日って、「お前らいつもライブでスベってるから、本当の滑りを覚えろ」ってことで行くことになったんだよね?

星:そうだった(苦笑)?

植:それなのにマッチーは何で開始早々20分でスケート靴脱いだの?

町:もうスケートを学びきったからだよ。

植:いつの間にかリンクの外から写メ撮ってたよね(笑)。

横:何がイヤだったの?

町:ありとあらゆるものがイヤだったね。全てが受け入れられなかった。スケートが滑れるようになったら自分の中で一皮剥けるきっかけになるかと思ったんだけど、俺は俺だった(苦笑)。

植:内へ内へ向かっちゃったんだ。

町:意外とできるじゃんってなったら今後の活動に影響できるかと思ったんだけど、挫折した1日でした。落ち込みましたよ。



星:ところで、リンクの真ん中でフィギュアスケートの練習をしてる人がいたけど、フィギュアをやってる人って何でみんなスタイルが良いのかなぁ。

植:俺も思った、みんなスタイルいいなって。

町:俺、今日見ててスケートがウマイ女の子と付き合いたくなっちゃったよ。

横:今フィギュアが盛り上がってるから、子供に習わせる親が多いみたいだよ。

星:でも、スケートはデートスポットにしては地味ですね。照明も暗いし、色気もない。軟派な雰囲気はなかった。

植:ナンパしても、スキー場みたいに広くないから1周回って会っちゃうから気まずい(苦笑)。

星:ユーミンとか流れなさそうだし。

町:街のリンクだと、マジで練習してる人もいるしね。ゲレンデをテーマにした音楽はあったけど、スケート場の歌がないのは理由があったんだね。

植:そういえば、俺らが小学生の頃ってちょうど光GENJIが流行っていて、ローラースケートやらなかった? 俺、すごいやったよ。止まるところのゴムだけがすり減っていったけど。だから何で、今日あんなに滑れなかったんだろう。

町:スケボーとかも全然ダメだもんな。

横:ローラースケートとスケートは全然違うんじゃない? しかも、スケートは運動神経でもなくて、コツみたいなものだよね。俺運動神経ないけど、スケートはできるというのは、こうやればできるっていうのがあるんだよ。

植:スノーボードはできる?

星:俺できるよ。

植:すげぇ! 両足固定されてるんだよ!?

星:いや、スケートの方が難しいよ。

植:1回だけスキーをやったんだけど、リフトが怖くて降りる時にストックが折れて、それ以来辞めた。

町:リフトにどうしてもうまく乗れないよね。係の人が止めてくれるんだけど、その度に恥ずかしい思いをするんだよ。



植:いつもステージではスベってるのに、いざという時は上手く滑れないものなんですね。

町:なかなか上手くいかないですね。

植:でも、まあ楽しかったよね。

星:うん。思っていたよりも楽しかった。

植:読者の皆さんは気づいていると思いますが、間違いなく俺が一番上手かった!!

横:それは嘘だよ(笑)。

町:リベンジしたいな。

植:だったら、もっと頑張って滑れば良かったんだよ!!!!!



遊星横町 INFORMATION

■植木遊人
植木遊人(ソロ)
4.26(Sun)下北沢 風知空知『植木遊人ソロワンマン「愛情コンサート」』

植木遊人(ワイ・ユー・ジー(植木遊人GROUP))
3.04(Wed)CLUB Que
3.26(Thu)阿佐ヶ谷LOFT A 自主企画『ド真ん中!〜植木遊人「リズム・メロディ・ハーモニー」レコ発記念 ワイ・ユー・ジー初ワンマン!〜』
Opening guest:APRICOT

http://ameblo.jp/yujinsha/


■ストライカーズ
3.06(Fri)渋谷Lush (アコースティック編成)
3.06(Fri)渋谷Lush (ALL NIGHT)
3.13(Fri)下北沢 basement bar
3.17(Sun)下北沢SHELTER
3.28(Sat)大阪 アメリカ村 SUNHALL
4.29(Wed)下北沢BASEMENT BAR

ザ・ガールハント&ストライカーズWレコ発TOUR
5.16(Sat)名古屋クラブロックンロール
5.17(Sun)大阪セカンドライン
6.06(Sat)福岡(会場発表は後日)
6.18(Thu)京都MOJO
6.19(Fri)神戸スタークラブ
6.21(Sun)徳島ジッターバグ

4.08(Wed)1st.FULLアルバム『GOLD』release!!

http://www.the-strikers.com/


■テルスター
3.05(Wed)高円寺HIGH

http://www.badnews.co.jp/telstar/


■町田直隆
町田直隆(ソロ)
3.02(Mon)高円寺SHOWBOAT
3.08(Sun) 西荻窪WAVER
町田直隆&ノグチサトシpresents「町田直隆VSノグチサトシ」

町田直隆&PK BATTLES
3.17(Sun)下北沢SHELTER 『町田直隆&PK BATTLESプレゼンツライブ「かかって恋夜(こいや)!」』
4.10(Fri) 大阪十三FANDANGO
4.12(Sun) 名古屋ROCK&ROLL

http://www.machidanaotaka.com/

posted by Rooftop at 14:00 | レギュラーコラム
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。