ひさしぶりの“ひとりごと”になってしまいました。Rooftopは現在、絶賛11月号制作中です。
ところで、先日は来月号のRooftopに掲載するpigstarのインタビューに行ってきました。目指すは、地方人なら一度は憧れる場所、原宿 上京して何年経っても、何となくその感覚は消えることなく、この日も竹下通りを抜けてYAMAHAのビルに向かおうなんて思っていたのに、改札を出て見えたのは、竹下通りを歩く人、人、人。平日なのに、人がいっぱい。さすがに、「竹下通りを歩いていたら遅刻してしまいました」とは言えないので、道を変更し、YAMAHAの大きなビルに到着。
pigstarとはこの日に初めてお会いします。お互い初対面なので、もちろん私は緊張します。さらに、この日は新しくメンバーとして迎えられた鎌田さんも参加。「まさか自分がここに座ることになるとは、想像もしていませんでしたよ」とハニカミながら言う鎌田さんに徐々に緊張もほぐれ…。メンバーの皆さん人柄も良く、インタビューはそれぞれの話がおもしろくてですね。友則さんは昔「石ちゃん!」と呼ばれるぐらい大きかったとか、当時の写メまで見せてくれました(笑)。4人の仲の良さもうかがえる、終始ワイワイとした時間でしたよ。
しかも、最後、なぜか私まで写真を一緒に撮らせていただくこととなり、その中の1枚です。
インタビューから数日後、ロフトのライブを見に行ったんですが、この日は『ground 0』からも多く演奏されました。鎌田さんはこのライブから正式加入だったそうですが、そうは感じさせない迫力のあるライブだったなーと思います。渡辺さんのピアノもかっこよかったですねー。最近、私自身趣味でキーボードをやろうということで買ってみて、弾いたり弾かなかったりという日々を過ごしているわけですが、だからなのか余計に見ちゃいます。あのしなやかな手の動きとかすごいなーって思いましたし。
11月にリリースになるシングル『衝動』とミニアルバム『ground 0』ですが、pigstarのサウンドの力強さとか、歌の良さとか、声の良さとか、魅力が十分に込められているように思います。私はインタビューがあるため、一足お先に聴かせて頂きましたが、8曲が短編小説のようでもあり、1枚で1つの小説になっているようでもあり、とても素敵な作品でした。リリースはもうすぐですので、ぜひ聴いてみて下さい。
やまだ