THE POGO。80年代半ばから90年代初頭にかけて“ビート・パンク”の旗手として絶大なる支持を誇ったバンドです。…なーんてことは、賢明な本誌の読者には改めて説明するまでもないですよね。
良太さんと春日さんのみによる過去2回の再結成と違い、今回は塚本兄弟もちゃんと参加した全盛時の4人による再結成なわけで、TIGER HOLEのISHIKAWAさんが「4人揃ったインタビューはRooftopだけだから」と配慮してくれたこともあって、否応なく取材は気合い入ったです。ちなみに、中込智子さんによる『Doll』誌のインタビュー(良太さんと春日さんのみ)も内容がエラくディープでかなり読み応えがあるですよ。是非チェックを。
取材に際しては、過去にPOGOに青春を捧げた(笑)ミュージックチェイスの及川恵利さんに資料を数多くお借りして臨みました。及川さんはフライハイト時代の怒髪天のマネージャーで、現在はレーベル業務の傍ら、春日さんがメンバーでもあるMOSQUITO SPIRALのエージェント的なお仕事をされています。それよりも何よりも、俺の大切な呑み友達なんですけど。
インタビューは高円寺のP.I.G STUDIOにて。十数年振りとなる4人の音合わせの前に行ないました。メンバーの雰囲気は実に和やか。再結成に対する過剰な気負いもなく、終始笑いの絶えないフランクな対話ができてこちらも一安心。まぁしかし、ご当人達があんなにレパートリーを忘れているとは思いませんでしたけどね(笑)。
ご承知の通り、今月8日(水)には阿佐ヶ谷ロフトAで良太さんと春日さんの出演するトーク・イベントが、来月8日(土)には高円寺HIGHでトリビュート盤発売記念ライブがありますので、皆様こぞってご参加下さいませ。あともちろん、曽我部恵一さんやレッドラム、ノットリなど総勢12組のバンド・ミュージシャンが参加した『SEARCH OUT THE JAMS〜THE POGO TRIBUTE ALBUM〜』も何卒よろしくです。ロフトレコード今年下半期のイチ押しアイテムですから(笑)。8日発売なので、阿佐ヶ谷ロフトAのイベント時に場内でも買えるんじゃないでしょうか。トーク・ライブでは当時の映像がふんだんに流れるそうなので、及川さんを誘ってPOGOを肴に酒盛りすっかなー。(しいな)
目安箱で10月号の感想にもちみっと書きましたが、POGO最高ですー!
RooftopでPOGOのインタビューが読めるなんて嬉しすぎです(T_T)
さすがRooftop!
POGOに青春を捧げた(笑)ほどではないけど、曲とか聴くと当時のことを思い出します。
熱々CLUBやMステや夜ヒット、ありましたね(^-^)
それにしても、良太さん忘れてる曲とかかなりあるのにはびっくりしました(*_*)
トリビュートアルバムもうすぐですね。楽しみだぁー(*´∇`)
やっぱり“あの時代”のバンドは過剰に反応しちゃいますよね。ヘンな汗が出てくる部分もありますけど(笑)、それは昔の自分を瞬時に思い出すからでしょうね。
ありましたねぇ、『キラリ熱熱CLUB』(笑)。TBS系列の。確かチッタの公開収録だったような…。松宮一彦さん、いいアナウンサーだったんだけどなぁ…。
てか、しいなさんヘンな汗て(笑)(≧m≦)
ちょうど学生の頃の一番多感な時期に触れていたものって、いつまでも忘れることなく覚えていたりします。
キラリ熱熱CLUB、チッタの公開収録でしたねー。
追っかけマンの松宮さん(笑)とのやりとりが妙にたんたんとしていてドキドキ?ヒヤヒヤ?しながら見ていました(笑)
追っかけマンね(笑)。ベストテンの中継と言えばこの人でしたよね。
三つ子の魂百までじゃないけど、頭の柔らかい思春期に擦り込まれたモノは一生モンですよね、やっぱり。
今年は特にあのバンド・ブームから20周年だから、再結成絡みで色々と刺激も多いですしね(笑)。
20周年、あっという間です(*_*)早いです。
バンド全盛期、今考えると相当ゴイスーな時代でしたね。
って、なんだか懐かしいなあとしみじみしてしまうとです(笑)
20周年、あっという間です(*_*)早いです。
バンド全盛期、今考えると相当ゴイスーな時代でしたね。
って、なんだか懐かしいなあとしみじみしてしまうとです(笑)