先日、前の会社を辞めて以来数年振りに健康診断を受けることにしたのだが、万年不摂生の身としては不安しかよぎらない。自分のダメさを改めて突き付けられるようで怖い。
しかも、その前日に禁止されている酒まで呑んでしまった。や、呑むつもりはなかったのだ。なかったのだが、横浜でとある催しを見てから昔のバイト先で食事をすることになり、まだ夕方だったので「これくらいなら良かろう」と瓶ビールをコップ1杯だけ呑んだ。
…嘘である。
正確にはコップ3杯呑んでしまった。だって、呑み干すと注いで下さるんだもの。
それ以上こちらが飲酒できないと余計な気を遣わせてしまうゆえ酒を勧めたら、紹興酒を呑みたいと言う。早速店員に頼むと、グラスで頼んだつもりがボトルとザラメと氷のセットがドドッと出てきた。店員は俺の頼んだ銘柄はボトルしかないのだと言い張る。断るのも無粋なので、呑むことにした。さすがに独りじゃ呑める量じゃないだろうから、俺も一緒に呑むことにした。ただし、ロックをグラス1杯だけだ。
…もちろん、嘘である。もう読めていたと思うけど。
アルコール度数はたかだか17%、なんてことはないなどとタカをくくりながら5、6杯。これも呑み干すと即注がれるのだから致し方ない。俺は断ることが異常に苦手な質なのである。
そして検診当日。体脂肪やら採血やら心電図やら胃のバリウム一気飲みやら無駄に時間を取られた診断結果、肝機能のみ医者に注意された。γ-GTPの数値が著しく高いのである。肝臓や胆道系に障害があると数値が高くなると言う。
前日飲酒したことは先生に言えなかった。そんなこと正直に言ったら怒られるのがオチだ。いいオトナになって、人様に怒られたくない。悪いのは完全に自分なのだが、怒られたくないものは怒られたくないのだ(理不尽)。
まぁ、脂質も代謝系も血液も尿一般も大腸も異常なしだったのでヨシとしたいところだが、γ-GTPの高い数値がやはり気になる。これは、単に昨夜飲酒の禁を破った罰なのか? それとも慢性的なものなのか? や、ここ最近の俺は至って品行方正に酒を嗜んでいたはずだ。うーむ。
そうこう悩んでいるうちに、敬愛するベン兄貴(にゅうおいらんずのベーシスト)から呑みの誘いの電話を貰った。もちろん喜んでホイホイ付いていく。秋の味覚を堪能しつつシーバス水割り6杯。γ-GTPのことなどすっかり忘れ、前日の憂さ晴らしをするかのように呑む。が、検診終了後に飲んだバリウムを溶かす下剤もうまいこと作用してくれやがり、帰宅後に延々便器君と仲良しちゃんになってもうた。ははは。
そんなわけで、ジーミソ(by DAIGO)半ばの初秋、未だ酒に呑まれて人生負け越し続きの私です。秋風が身に沁みます。(しいな)
結果はともあれ、受けただけしいなさんスゴいです。
それにしても、前日に呑んじゃダメじゃないですかー!
>「これくらいなら良かろう」
がダメなんですよー(*_*)
γ-GTP…いまいちよくわかりませんが(汗)
数値が高いの心配ですね。
前日に呑んだことも大いに関係あると思うし。。。
あんまり呑み過ぎないように気をつけてください。
でもでも、他は異常なくてよかったですね。
こうやって今の自分の健康状態を知っておくこと大事です。って、十数年健康診断してない私が言っても全然説得力ないですけど(笑)
健康第一ですよね!
あと、前の日に呑んだ酒をチャラにしてくれる薬を是非開発して欲しいですね(懲りない)。
最新の情報に寄りますと『3ヶ月で17キロ減』だそうです。
笑顔がさらに胡散臭いのは私の気のせいでしょうか?なんちって
椎名さんも肝臓お大事に!
『沈黙の臓器』ですからね〜たまには耳を澄ませて聞いてあげてください。
次はジーヨソのズーシミさんに健康診断を受けてもらおう!そうしよう!
断固拒否だろうけど…(笑)
そう、坂さんは痩せて笑顔が一段と胡散臭くなったと思います。そして頬のシワが何だかとても痛々しい。痛々しい風が吹くのは足だけにしとけば良かったのに!(笑)
ジーヨソのズーシミさんは恐がりやさんなので、コーケンダンシンはハナから嫌がるでしょうねぇ…。